あまり地震がない欧米諸国で地震が発生した場合って、日本のように震度などは測されて緊急速報などで報道されたりしますか?

あまり地震がない欧米諸国で地震が発生した場合って、日本のように震度などは測されて緊急速報などで報道されたりしますか?

地震 | 海外生活33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

震度がすぐ公表されるのは日本と台湾くらいでしょうか。 地震計のデータから自動的に震度を計算して発表するしくみを持っているのはこの2つだけではないかと思います。歴史的に見ても、地震後に被害を見て時間をかけて震度を決めるというやり方を取っている国は多いです。震度よりも被害のほうが大事ですので震度のデータを記録するという意欲は弱いです。 日本では震度は有名ですが土木や建築の専門家の間ではそれほど使われているわけではありません。揺れの大きさのものさしが他にもいろいろあって物理的に意味があるものも多いです。日本で震度がニュースになることが多いのは昔から使われているから、というのが理由でしょう。

その他の回答(5件)

0

私が住んで良いる地域では緊急速報が入ります。でも震度ではなくマグニチュードで測定されます。 昨日のニュースでローマプリエタ(ローマプリータ)地震から31年が経ったとテレビで見ました。この辺りは日本と同じく大きな地震がいつ来てもおかしくないと何年も言われています。そして小さな地震は頻繁に起こります。

0

アメリカ西海岸は地震多発地帯ですよ。

0

私の知る限りでは,震度がすぐに報道される国は日本ぐらいなもんです。 そもそも,他の国は地震の後調査しないと震度が決められません。 震度が報道されることもめずらしいと思います。