専業主婦の取り扱いについて。

家族関係の悩み105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

完全に無職なら甘えてると思いますけど、フリーターなら正社員ほどではなくても家計を支えてるんでしょ?

0

質問者さんは、平日はどれくらい家事やってるんですか? お仕事も忙しいと思いますし、収入に対する責任感もあると思いますが、もし平日全く家事や育児をしていないのであれば、仕方ない気もします。 土日の家事・育児もどれくらい担っているのでしょうか? 土日は、お父さんが公園に連れていったりしてる光景はよく目にします。 家事はともかく、お子さんは質問者さん自身の子でもあるのだから、休みの日くらい遊ぶのは当然だと思います。

ちなみに、前の会社の上司の奥さまは女医でしたが、上司はめちゃくちゃ家事・育児やってるみたいでしたよ。 毎朝、子供だっこしながら満員電車に乗って、保育園連れていってると言ってました。 それは、極端なパターンですが、妻にバリバリ働いてもらうには、旦那さん側の家事・育児に対する相当な覚悟も必要になってくると思います。

0

確かに主婦も大変ですが… 全てが愛する人のためなのと 子供と共に昼寝も出来るので 旦那さんよりは幸せで満足感のある大変さです。 旦那さんは仕事で嫌な人とも付き合い嫌な仕事もしなくてはいけない分奥さんの何倍ものストレスにさらされていると思います。 確かに主婦は24時間営業とも言えますが…。 奥さんはご主人に甘えているのではないですか? それを可愛いと思うか いい加減にしろと思うかは 旦那さま次第です。 ちなみにウチの夫は暴君だったので家事を手伝うどころか帰宅すると30分は肩揉みをさせられていました〔笑〕

1

1歳なら大変ですね。 個人的には仕事しながら子育てしてた方が楽です。 仕事してたら休暇時間もらえるし、通勤時間は1人になれるし、仕事が終わったら「終わった!」って言える。 評価も対価も無いのに毎日お疲れ様ですって感じです。 専業主婦を労えるのは夫だけです。

1人がナイス!しています

1

子供が1歳だと、専業主婦も大変かな。 まだ幼稚園や保育園に入れてないとすると、 7時前に起床からの子供に朝ご飯 夫婦の朝食の準備で旦那を見送ったら 食器の片付け、洗濯、物干し、子供の相手 11時過ぎに子供の昼食からの午睡 自分の昼食から昼食の片付け、子供が起きるまで一休み 子供が起きたらその相手、掃除、買い物 15時頃に子供のおやつの準備、片付け、洗濯物の取り込み、たたみ、夕飯の準備、子供の相手 18時に子供の夕食、歯磨き、お風呂、寝かしつけ、自分達の夕食の準備 旦那さんが帰ってきたら、夕食の準備、片付け、お風呂 子供が小さい内は、結構大変。 子供のタイムスケジュールを中心に、家事を間に入れ込んでいくことになるから。 1歳だと熱とか鼻水とか蕁麻疹とか、よく体調も崩すから、慣れてないととても心配。 こうやってやる事を具体的に書き出すと、ちょっとは分かるでしょ。 でも、もう少し大きくなって幼稚園に通い出すと結構楽になるから、奥さんにとってはそれまでの辛抱って感じかな。 とは言え、あなたも潰れてはいけないので取り決めをしたら良いと思う。 お互いに「完全オフの日」を決めて、その日だけはゆっくり寝て良いとか、1日自由にさせて貰うとか、そう言う日があると良いかもしれない。 お互いに、「自分はこれだけ大変なんだ!」と自己主張をするのではなく、「今日も有り難う、お疲れ様」と労う気持ちが持てると良いかもね。

1人がナイス!しています