回答受付が終了しました

【音楽理論】 画像の部分ではAのコードが流れているのですが、B3,C♯3,F♯3は全部コード外ですよね?

【音楽理論】 画像の部分ではAのコードが流れているのですが、B3,C♯3,F♯3は全部コード外ですよね? ノンコードトーンのどれにも当てはまらなそうですし、これはどういうことでしょうか? Guianoさんの「波にのまれる前に」という曲です。

画像
補足

あっC#じゃなくてG#ですね、、、 すみません。

作詞、作曲 | DTM72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

1

どのコードでどの音を使ってもいいかを表す指標はジャンルによって変わるのですが、ポップで使われるものとしてはアヴェイラブルノートスケールと言うものがメジャーです。 メロディー音がコードトーンとして扱われるかは譜面を作る人の感性次第ですが、8分音符や4分音符のメロディーでしか使われない音をコードトーンに含むことは基本的にありません。

1人がナイス!しています

0

B は 9th、C# はコード・トーン、F# は 6th。 コードだけ云われてもね。分かってない 奴の断片的な情報じゃ判断不能なんでね。 仮に、キーAとしてコードが A っていうなら、どの音も Aのペンタトニックの音だから全然問題無いけどね。 アドリブ弾いたら、よく起こることさ。

0

Aに対して Bは9ノンコードトーン:♮9テンション C♯はコードトーン:M3 F♯はコードトーン:M6(or ノンコードトーン:♮13テンション) あとついでに G♯はコードトーン:M7 (M7はM6がセンタートーンの場合にはテンション) 全てテンションかコードトーンのどちらかになりますので、ご質問の前提をお間違いのようです。 音程と度数の方はちゃんと学習されてますか?

テンションというのは分かるんですが、テンションってそのテンションがついていないコード上でも使えるんですか? 倚音や経過音等のノンコードトーンにも当てはまらなそうですし そしたらほとんどのキーを外れてない音が使えるという状態になるのでは、、、

0

知らない曲なので聴いてみたが https://www.youtube.com/watch?v=UEYoWKIYUbI ようするに、コードに対してコードの音かコード外の音かというより、最初にペンタトニックでメロ作ってそれにコードを当ててる、「戦場のメリークリスマス」や「菊次郎の夏」と同じ考え方した方がいいと思うよ。

0

五線譜で表示してください!Σ( ̄□ ̄;) -------------------------- 【返信に】 やはり五線譜だと一目瞭然です。 楽譜ではキーがBメジャーになりますが、 音源を確認したらキーEメジャーですね。 で、メロディ(B,G♯,F♯,E,F♯,E,B)は、 単純素朴な5音音階であるEメジャーペンタ(E,F♯,G♯,B,C♯)の4音で構成されています。 で、コードA(A,C♯,E)にとって、 Bは major 2nd=9th(ノンコードトーン/テンションノート) G♯は major 7th=M7(コードトーン) F♯は major 6th=13th(ノンコードトーン/テンションノート) Eは 5th(コードトーン) になります。 登場するノンコードトーンはいずれもテンションとして使えるトーンなので、全く問題ないです。 (テンションとしても避けられる avoid noteでも、音価が短いので無問題です。) テンションコードに表記すると AM7(9,13) になります。 ディグリーネームは ⅣM7(9,13) になります。 ちなみに ⅣM7には ダイアトニックスケールのavoid note(障音)がなく、7音全て使えます。 それをテンションコードで表記すると ⅣM7(9,♯11,13) になります。 AM7(9,♯11,13) なら、 構成音は A,C♯,E,G♯(B,D♯,F♯) になります。