NHKの都構想対談 10月23日(金) 19時30分~ の放送内容 かんさい熱視線で 「迫る住民投票 徹底討論 大阪の未来は」を議論しているが

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

osa********さん 必死的な回答 残念ながら今回たまたま途中から見たので 前回があったのなど知らない者の意見ですです。

お礼日時:10/24 15:55

その他の回答(3件)

1

大阪市の廃止は日本全体の損失だと思います。政令市の廃止は非常に重い決定にもかかわらず、「都構想」という実体のないものについて投票する人が多いでしょうね。

1人がナイス!しています

0

>この議論で10日そこそこで投票内容が変わるほど不安な制度では。 議論自体はずーっとやってます。 有権者の判断材料を一つでも多く増やすためですから放送自体は良いと思います。

0

メディアがどう伝えるかは各メディアの判断ですが、制度案自体は府市法定協議会において2017年から、前回の案も含めると2013年から議論を積み重ね、最終的には総務省とも協議して調整し、その承認を得ているものですから、不安な制度ではないと思います。 大阪府HP http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/daitosiseidokyogikai/index.html 武田良太総務大臣 「二重行政の解消及び住民サービスの拡充につながることに期待している。大阪市民が十分理解して判断していただきたい」 https://twitter.com/Osaka_Tomin_1st/status/1316085069216313344