ID非公開

2020/10/23 21:43

22回答

この度、中古で都内(港区)のマンションを買いました。約30平米のワンルームです。値段は、約3000万です。この広さだと住宅ローン控除を受けられないのは承知していますが、普通のサラリーマンで広い家を買えないの

ベストアンサー

0

地方は土地が安いです。3000万もあれば新築建売の戸建を買っても十分お釣りが返って来るほど。100坪の土地でも1000万で楽に買えるし。 お仕事の内容にもよりますが、リモートワークがスタンダードになっている昨今ですから、住居のスペックに妬いちゃうのなら地方移住を検討してみては? 田舎者からすれば住まいが都内というだけで凄く贅沢に思えます。これは田舎モンの僻みです(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

独身にはつらいですね。 仕事柄、リモートはできないので、我慢します。 ありがとうございました!

お礼日時:10/24 13:32

その他の回答(1件)

2

日本の住宅はウサギ小屋と揶揄されるぐらい狭く、 海外と比べて住宅事情が悪いので、 面積に最低基準を設けることで住宅環境の改善を促進しています。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 21:56

でも、現実的にお金がない人ほど、狭い家しか買えないのです。 それに、私自身、30平米で十分でもあるのですが、難しいですね。ありがとうございました。