ID非公開

2020/10/23 22:16

88回答

ASDの方は他人に興味が無いということもあり、人目を気にしない人が多いですか。

発達障害148閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございます。 人目を気にするかは人にもより、彼らの元々の性格もありますね。 やはり症状の出方によっても違いますから、一概には言えないですね。

その他の回答(7件)

2

ASDグレーゾーンの者です。 健常者のレベルでは無いですが、私も自分なりには人目を気にしています。 (ていっても、職場にはラフではない服と革靴で行くとか、誰かから話しかけられた時は、極力失礼な対応にならないよう気をつけるくらいです)

2

僕はASD患者ですが、僕は人一倍周りの目がすごい気になりますよ。 僕だけかもしれませんがね。

1

自閉症スペクトラム障害は他人に興味を持ちますよ。 自閉症傾向がある場合、日常生活は基本的に積極奇異型で過ごしています。 一緒に居て落ち着くというか、楽しいというか、癒されるなと感じる人と話している時には、聞き役になる時もあるし、言葉の紡ぎ方が下手くそだけど自分から話してる時もあるし、一緒に居たいっていう衝動が抑えられなくなってるし、過集中を起こしやすくなっていて、話している相手の顔以外は何も見えなくなって、自分の居る場所が分からなくなったり、どれだけの時間が過ぎたのか分からなくなるから、「過集中になったことで自分の声と話し相手の声以外は何も聞こえないし、話し相手の姿以外は何も見えなくなるから、他の人の存在を完全に忘れちゃうから、人目を気にせずに夢中になって話している」という感じにはなる。受身型(受動型)になっている時は「ラーメン屋行く?」って聞かれて、「行くよ。」って答えたけど、「本当にラーメン屋行くの?」って自問する自分が居るし、ラーメン屋に着いてからでも「あ、本当にラーメン食べるんだ。」ってなる。 でもラーメン屋に行くことが嫌なわけではない。 孤立型になると1人で過ごすほうが落ち着くから1人で過ごすほうを選んでいるだけです。 自閉症スペクトラム障害の3つの型は1人の人間の中で変化するものだけど、積極奇異型が多重人格でいう基本人格に当たるというだけで3つのグループに分かれるわけではない。 他者への興味を持つのだが、コミュニケーションの取り方が下手くそだし、1人で居る時間が多いから他者に興味が無いように見えるだけです。 自閉症傾向があるということは他者を嫌うことはないし、他者に心を閉ざしているわけでもないし、自分の殻に閉じこもっているわけでもないのだが、他者から見るとそうは見えないという特徴があるだけです。 変な誤解と偏見から思いついたような質問はやめていただきたい。

1人がナイス!しています

0

ASDの他人は、自分と同じ事にみんなが興味がある、って思ってるんですよ みたいな差別や迫害も司法、立法、行政は推奨してると感じます