ID非公開

2020/10/23 22:17

1414回答

トイプードルってよく飼いやすいとか、ランキングでも1位になっていますが、実際はどうなんでしょうか? 犬を飼いたいので色々調べています。

補足

皆さん私がお手入れを楽したいとか、安く済ませたいっていう思い込みで回答書かれているのですが、全くそんなこと思っていません お迎えしたら大事に育てます。 抜け毛だって抜けるんだったらしょうがないでしょう そういう子だったらちゃんとお手入れも掃除もします。 書き方が悪かったですかね? トイプードルは本当に一般的に飼いやすいのか、手入れは普通の人でもできるのか?と聞きたかったのです。 冷静でない人が多くて怖いです。

イヌ | 動物1,149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

書き忘れたことが二つありました: トイプーのデメリットに「食事の好き嫌いが激しい」と、トリミングの説明に「トイプーは寒さに弱い犬種なのでむやみやたらに短くカットするのはやめましょう」を追記です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

嘘をついてごめんなさい。私は本当はトリマーです。飼い方がひどくてどういう気持ちで飼っているのか気になってわざと初心者ぶりました。 毎回ガチガチ毛玉、歯磨きができなくて歯槽膿漏、しつけもできない…そういう方がトイプードルの飼い主に多くて悲しいです。 人間の子供なら間違いなく虐待なのに、犬だと虐待にならない…日本は本当に遅れています。 1番長く答えてもらったのでこの方にベストアンサーです。

その他の回答(13件)

1

我が家には7歳になるトイプー♂3.7キロのやんちゃで人懐こい甘えん坊がいます。 子どもにアレルギーがあり、それでも飼いたくてトイプーにしました。トリミングは1か月半から2か月に一回の短めカット。その間は洗い過ぎは良くないので、2〜3週間に1回は自宅でシャンプーします。(トリミング後みたいにはステキになりません 。) 毎日の散歩後はウェットティッシュで体と脚を丁寧に拭き、特に汚れた日は脚を洗います。ブラッシングはあまり好きじゃないみたいで週に1、2回(本当はもう少ししたいですが )。短めカットで耳と尻尾以外はほぼもつれなし、ただし伸びてくると脚の付け根内側の毛がちょっともつれてます。暑さ、寒さ対策で服を着せたりもします。ブラッシング、シャンプー、服やベッドを洗ったりすると抜け毛はそれなりにあるけど、他の犬種に比べたら、かなり少ないと思います。アレルギー問題なしでした。 結論として、うちはトイプーで良かったです。室内でほぼ吠えず、手がかからず、生活スタイルにあっていました。縁あって我が家に来て、毎日癒しをくれるかけがえのない存在です。 知り合いのトイプー達は確かに大きさ、毛並み、性格、食の好みなどはいろいろみたいです。でも飼い始めたら、間違いなくかけがえのない存在になってくれます。犬種もいろいろで迷うと思いますが、うちのこ!と思えるにわんちゃんに出逢えると良いですね。

ID非公開

質問者

2020/10/24 17:41

嘘をついてごめんなさい。私は本当はトリマーです。 回答ありがとうございます。 トイプードルちゃんをとても大切に飼われていてなんだか私まで嬉しくなりました。 トイプードルちゃんとお幸せに。

0

躾と日々の手入れ、お世話にどれだけ時間を作れるか、個体の持って生まれた性格によって変わってきます NO.1なのは見た目の可愛さ(特にパピー期)、色んなカットスタイルが楽しめる、抜け毛の問題が無い、3キロ程度、賢い等、人間に都合の良い情報からだと思います 実際は毛質、毛量で好きなカットが出来ない子も多いです 抜け毛はなくとも日々の手入れが完璧に近い形で出来ないともつれや毛玉だらけ 自宅でお風呂に入れると、大半がサロンで丸刈りにされ、もつれ料金を取られます トイプードルだと思い迎えても8キロ、9キロになる子もいます 賢い子もいますがズル賢い子もいますし凶暴な子もいます そんな子に噛まれたら酷い出血です 基本元気で飛び跳ねてます 小型犬の中ではお金がかかる犬種です 事実を知らずに飼う人が多いので必然的に人気種になります 小さい頃はオシャレなカットを目指しますが、手入れが面倒臭い、お金がかかる等で1、2年もすれば体はバリカンで顔も出来るだけスッキリと言う人が増えます 当然我が子になるわけですから、育てにくいとは言わないでしょう トリミング代を気にしてるような方にはお勧め出来ません 犬が可哀想になるだけなので 小型犬希望でしたら犬にかけれる貯金が100万以上ある上で月々の費用も問題なく出せて、時間に余裕がある、頼れる家族と同居、もしくは近隣にいる人に迎えて頂きたいのが本音です

ID非公開

質問者

2020/10/24 17:39

嘘をついてごめんなさい。 私は本当はトリマーです。 トイプードルをあまりに適当に飼っている方が多くていったいどういうマインドで飼っているんだと思ってわざと初心者ぶって質問しました。 あなたのような飼い主さんが増えたらいいです。 回答ありがとうございました。

4

冷静でない人が多くて怖い(笑) 思い込みで回答している(笑) だって、内容からして、 手入れは楽に、トリミングは安く済ませたい。 と、読み取れますよ。 回答者の皆さんは、冷静に回答していると思いますけど・・ 押し付け感満載の方もいますが・・ 最初から、一般的に飼いやすいのか? 手入れは普通の人でもできるのか? と、質問すればよかったのでは? トイプードルがランキング1位になる理由を考えれば、答えは出ます。 普通の人が飼えるから人気なんです。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/24 17:37

普通に飼える?ほんとうにそうなんでしょうか? 私は実はトリマーです。 毛玉や歯槽膿漏のトイプードルが多すぎて可哀想すぎて、いったいトイプードルを飼っている方ってどんな風に思って飼っているんだろうと思って嘘をついて質問しました。 毛玉の解き方、歯磨きのやり方さえ知らないのが普通の人ですか? 普通の人ならば飼わないで欲しいですね ランキング1位だからといって飼わないで欲しいです。

2

本来「飼いやすい犬」も「初心者向けの犬」もいないんです。 犬には一頭一頭個性や気質がありますから。 トイプーやチワワなのに2時間散歩しても元気な子だっています。 ただ、愛玩犬として作られたという目的があり、さらに小さいという事でいざという時に力負けしない、という意味で「飼いやすい」と言われているだけだと思います。 あとはトイプードルの 「習慣化が早い(躾は習慣化です)」 「人への依存度が高い」 あたりは扱いやすい方だとは思います。 裏を返せば 「悪いこともすぐに覚える」 「お留守番の躾や分離不安にさせない接し方が必須」 なんですけどね。 躾ができる人が飼えばどんな犬種だって飼いやすいし、出来ない人が飼えばどんな犬種も問題犬になる。 と思ってます。 元ドッグトレーナーの考えでした。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/24 17:44

嘘をついてごめんなさい。 私は本当はトリマーです。 あまりにひどい飼い方をされているトイプードルが多くてわざと初心者ぶって質問しました。 飼い主さんはどういう風に思ってるのか知りたくて。 ほんとうにそうですよね…トイプードルがいくら賢くたって躾が出来なければ意味が無いですよね 問題犬が多くて悲しいです。自分もなんとか改善できるように協力していきたいです。

1

犬の飼育で大変な部分は、手入れよりも関係構築や躾訓練です。 大きいよりも小さい方が、人が犬にナメられにくく、また、躾ができてなくても力付くでフォローできるため、中型や大型よりも小型が飼いやすい、という面で、トイサイズは飼いやすい、で合ってます。 プードル種は人の指示通りに従うことが得意な方の犬種ですから、躾訓練がしやすい、覚えがよい、という面で、飼いやすいで合ってます。 手入れについては、どこかが楽なら、別の部分が大変で、結局その人がその人の都合でどちらを選ぶかでしかないです。 例えば毛が伸びなければ、トリミングの費用は要りませんが、代わりに換毛があるので、掃除洗濯の手間が大変になるし、そちらの器具に費用が多少かかります。 費用をかけるか、手間と時間をかけるかの差でしかありません。 在宅なら後者が安くすんで良いけど、働きに出ていると前者の方が楽になります。 なので、プードル種は、費用に余裕がない人にば飼いにくく、費用に余裕がある人には飼いやすい、ということになります。 また、人に依存性が強い方の犬種で、気性傾向が人に優しい方の犬種なので、攻撃性が比較的出にくいという面でも、飼いやすいで合っています。 飼いやすい犬種であるにも関わらず、まともに躾もできない人達が安易に飼って、事故がこれだけ少ない、というところがその事実です。 むやみに吠える残念なトイプードル、よく見かけますよね(笑)。

ID非公開

質問者

2020/10/24 17:47

嘘をついてごめんなさい。 私は本当はトリマーです。 手入れやしつけがひどい状態のトイプードルがあまりに多いんで、飼い主さんはどういう風に思ってるのか知りたくてわざと初心者ぶって質問しました。 まさにおっしゃる通りで…本当は躾の入りやすい犬種のはずなのに、賢いという意味を履き違えてしつけもせず手入れもしない飼い主さん多いです… 本当に悲しいです