本日 車どうしの交通事故にあいました 相手が家の車庫からバックで出てきましたが後方確認してなかった為 そのままぶつかり、

交通事故 | 自動車保険62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どなたもいい返答で迷いましたが 一番しっくりくる答えでしたので ベストアンサーにさせて頂きます! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(5件)

0

双方が動いていたならもらい事故であっても少なくとも過失を問われてしまいます。ただしあなたが完全に停止していたと立証出来る証拠があれば、過失無しになる場合もあります。 例えば正面衝突で相手の車が完全に自車の車線に入って来て衝突しても止まる、避ける等回避をしなければ過失を問われます。(避けようが無い路肩であると立証されて過失0になるケースも) 腹がたちますが、ドライブレコーダーは必須という事です。

0

要は相手側は質問者様が動いていたという主張だという事です。 完全停止であれば質問者様に過失はありません。ただドライブレコーダーなど止まっていたという証拠がなければ第三者には止まってたのか止まってなかったのかわかりません。 相手と話が食い違った場合は証拠が重要です。特に今回状況的に考えても動いていたと思われてもおかしくはありません。 又他の返信で5秒で完全停止とありますが明確に秒数が決まってるわけでもありませんし明確に質問者様が何秒止まったあとかも仮に目撃者がいたとしてもわからないでしょう。 又金3万謝礼とありますがもし自身が相手側であるとするなら仮に目撃者が名乗り出たとしても金目的で嘘ついてると主張はします。目撃者の証言に信用性がないと。

0

『止まっていたのに私が悪いのでしょうか?』 ※、詳しい状況が書かれていませんので、難しいのですが、御自身が停まられていたのがどのような理由で、どのタイミングでぶつかったかにも拠るでしょう。

0

>止まっていたのに私が悪いのでしょうか? 停止して5秒後であれば「完全停止」で、貴方は過失無しかと思いますが、 完全に止まっていたことを、立証する必要があります。第三者証言(目撃者)や防犯カメラ等。本当は、ドラレコあれば、停止していた時間が確認できるので良いのですが・・・・。

ご返信ありがとうございます 止まって5秒位です ですか立証できるものがありません 警察は動いてくれそうにないので 張り紙で目撃者を探そうと思っています 金3万謝礼すると添えるつもりです (それでもだめかもしれませんが) 駅近の踏切近くでの事故の為歩行者がいましたので名乗り出てくれればいいのですが・・・