ID非公開

2020/10/23 22:45

33回答

犬鳴村という作品をDVDで借りて見たのですが!

日本映画138閲覧

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者

2020/10/24 19:47

なんか情報がいろいろあって、どれが正解かわかりませんが! 足軽が集まって作られた村なんですかね!? ひどい差別を受けたという事は嘘の情報なんですかね? あとダム開発の犠牲になったというのも作られた話しなんですかね?

その他の回答(2件)

1

被差別部落ではありません。 もともと、犬鳴谷村は福岡藩の山林を管理するために藩の命令で移住した士族や足軽の集落で、被差別部落どころか格で言えば一般的な集落より格上の扱いを受けていました。 https://www.city.miyawaka.lg.jp/kiji003443643/index.html

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/24 18:19

そんなに格上の場所だったんですか!? 先の方の回答のリンクに行くと、すごい差別を受けたなどとなってますけど! 近親相姦に近い子孫繁栄など...まさに被差別部落にあるようなケースですよね? 優遇されすぎて差別を受けたのでしょうか?

0

犬鳴村ではなく、犬鳴谷村というのは実際していました。 ただし合併により無くなり、村落はダムの底だそうで。 もちろん、映画は都市伝説で噂される犬鳴村をベースにしています。実在の場所と比較するのは、当時居住していた方々にとっては迷惑かも知れません。 犬鳴村伝説については下記をご参照。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E9%B3%B4%E5%B3%A0

ID非公開

質問者

2020/10/24 7:16

回答ありがとうございます! 映画とは、ちょっと違った感じをうけました。 ダムの開発で村を潰されたような内容でしたからね! ただ、被差別部落というのは確実っぽいですね