生活保護世帯で母子家庭です。

生活保護世帯で母子家庭です。 子供が18歳になりましたが ひとり親手当は何歳まで受給されますか? また来春世帯分離をし同居継続するのですが その場合の受給状況はどうなりますか?

ベストアンサー

1

児童扶養手当は「満18歳未満を養育しているひとり親世帯」に支給にされます。 ただし、支給に関しては 子供が満18際の誕生日を迎えて最初3月31日まで継続されます。 生活保護については 仮に世帯分離をしても「同居」の場合は 「生計を共にする同一世帯」の扱いになりますので 「母子家庭世帯」での生活保護取扱から 子供と一緒に「2人家族世帯」の生活保護に切り替わります。 そして、子供の収入が「世帯収入」として 保護費が減らされてしまいますね。 また、子供が高校を卒業すれば「母子家庭世帯」ではなくなりますので 現状の保護費で支給されている 児童養育加算金と母子家庭加算金がなくなりますね。 仮に今は児童扶養手当+生活保護費で21万円なら 母子家庭ではなくなりますので 生活保護費16万円になり そこから「子供の収入」が差し引かれる事になりますね。 仮に子供が月給18 万円の会社に就職をすれば「保護廃止」になりますので 国からは養ってもらえなくなるので 質問者さんが働かなければ 子供に養ってもらうことになりますよ。 追記。 ただし、 子供が大学や専門学校に進学をする場合に限り 子供が大学や専門学校を卒業するまでは 世帯分離をして、そのまま子供と一緒に住んだ場合は 子供の生活保護だけを廃止にして 母親は「単身者世帯」としての生活保護が継続されますよ。 ※保護費が11 万円程度になりますね。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

児童扶養手当は満18歳未満を養育しているひとり親世帯に支給にされます。 ただし、支給に関しては 子供が満18際の誕生日を迎えて最初3月31日まで継続されます。世帯分離後はお子さんの生活費がすべて不支給となり、お子さんが学生の期間のみ生活保護から外れます。

1

一人親世帯のひとり親手当 というものがよくわからないですが 母子加算手当でしょうかね? お子さんが18歳になる年に全て廃止されます。 世帯分離しても 生活保護費はあなた一人分の計算です。 今まで高校就学やその他手当は2人分として計算でしたが生活扶助費から既に1名分です。 要は お子さんの生活費は無いけど世帯で暮らしていいよ。 ということですね。 世帯分離をする内容が進学ですか? 就職してでは世帯分離はできないと思いますが。

1

18歳に到達した最初の3月31日を越えたら支給は終了します。 世帯分離後はお子さんの生活費がすべて不支給となり、お子さんが学生の期間のみ生活保護から外れます。