婚姻届について教えて下さい。 彼の本籍は名古屋市で、大阪市在住です。 私の本籍は岡山市で、岡山市在住です。

婚姻届について教えて下さい。 彼の本籍は名古屋市で、大阪市在住です。 私の本籍は岡山市で、岡山市在住です。 本籍地は、二人とも岡山市にする予定なのですが、大阪市に在住の予定です。 姓は彼の姓にしようと思っています。 この場合、婚姻届はどこに提出すれば良いのでしょうか??

ベストアンサー

0

一応、婚姻届の提出先は 1 夫婦どちらかの”その時点での”住民登録地(大阪市○○区または岡山県XX区) 2 夫婦どちらかの本籍地(名古屋市XX区または岡山市○○区) 3 夫婦の”婚姻後”の新本籍地(岡山市○○区) *夫婦は同一戸籍です。”ふたりとも”岡山にする、という言い方はおかしいです。ばらばらにはできないのですから のどれかになります。 ただ、”一時滞在地”にもだすことは可能ですから、結局は日本全国どこにでも出せます。 提出場所がその時点で本籍地でない人は戸籍謄本の添付が必要です。また、閉庁中にだす場合は、不備があれば後日電話がかかってくるので訂正に出向かなくては行けない、ということも念頭に置いてどこにだすかを決めてください。 また、住民登録地以外に婚姻届が出ると、住民登録の修正(たとえ氏が変わらなくても、婚姻で新戸籍編製されるなら本籍や筆頭者が修正されます)は約1週間後になります。 免許の券面変更(氏名とか本籍の変更)には”本籍入り住民票”が必要になりますので、住民登録が修正されるまで手続きができなくなります。

その他の回答(2件)

0

婚姻届は彼の本籍地 貴方の本籍地 今後住む予定の岡山市 いずれでも可能です。 と言うかたとえば新婚旅行先の沖縄日本国内なら何処の市町村役場でも提出は何処でも良いです。戸籍謄本がいるかいらないかの違いです。岡山で出せば貴方の戸籍謄本不要。名古屋で出せば彼の戸籍謄本不要。大阪や他市町村で出せば二人とも戸籍謄本必要。 大阪に住むのでしたら大阪市の新住所地か新本籍地の岡山が良いと思います。

詳しく教えて頂き ありがとうございます! 二人とも戸籍謄本を準備して、大阪市に婚姻届を提出すれば良いのですね! 新戸籍は、二人とも 私の今の戸籍の 岡山市にしたとして、名字は彼のものを使えますか?

0

どこでもいいんですよ。決まってないです。 旅先で出してもいいくらい。 提出後も特にやりとりがあったり「提出した役所でないとできない!」みたいなこともないので、ほんとにどこでも大丈夫です。