ID非公開

2020/10/24 3:16

1212回答

もしも、もしもですよ、熊に遭遇してしまったら逃げて追いかけられるリスクよりも一撃喰らわす覚悟で戦おうと‥ふと妄想していたのですが、

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 戦うなんて、とてもじゃないですね。 恐ろしい。 遭遇したくないですね。安全策で逃げる事を考えます。

その他の回答(11件)

0

北海道に生息するヒグマは大型で人間は勝てない。本州に生息するツキノワグマは中型で急所を狙えば人間でも勝てるかもしれない。くまモンや金太郎が戦ったクマはツキノワグマと思われる。

0

5,6年前、 クマに遭遇して戦った人がふたりほどニュースになりました。 ひとりは川で釣りをしていて、草むらから現れたクマに突然襲われ、 過去に沖縄空手の指導者でもあった60歳代のその人物は、 ふくらはぎを咬まれ負傷したものの、貫手をクマの目に突き刺し、 そのまま抜かずに押し込んだら、クマが自ら首を振って指を抜いて、 逃げていったそうです。 もうひとりは、極真空手経験者で、 クマの鼻先を正拳で連打し、クマをおっぱらったそうです。

0

まあ、普通は突然遭遇するとクマもびっくりするでしょうが、人間もびっくりしてパニックを起こす事もあります。 >熊に遭遇してしまったら逃げて追いかけられるリスクよりも一撃喰らわす覚悟で戦おうと‥ふと妄想していたのですが、 よくキノコ採りに出掛けて遭遇するケースが多いです。 きのこを探して下ばかり見ていて、気配に顔を上げたら目の前にクマが居た時に、逃げるとか戦うよりまず、余りにも唐突で腰を抜かしますね。 逃げるとか戦うとかは、ある程度距離と考える時間が有った時ですよ。 >熊って、そんなに強いのですか? 強いですが、一撃を受けても簡単に死にはしません。 受けた後の反撃のためのナタなどを直ぐに取り出せないと、次の一撃が来ます。

0

逃げたら襲います、いや襲われます 既出ですが背中を見せずにゆっくり距離を取りましょう 戦うにしても素手では無理です 山にはいるときはクマよけスプレーや鉈などをお持ちください 一撃くらわすと熊が逃げたという事例が多いです