生きるのが苦しいです。18歳の大学1年生です。5、6年前から精神的に病んで自律神経失調症になりました。きっかけは家族(特に父)でした。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

病気だからどこまで言っていいかわからないけど・・・。 単純なことだと思う。私もそうだったけど、あなたは自分が無い。自分の為に生きてない。その問題に対して向き合ってないだけだと思う。 私は親に迷惑かけたと思います。でも、謝ったことも親孝行も面と向かってしたことはない。「結果としては親孝行はしてる」状態ではあるとは思います。 私が自分に向き合って頑張りだしたのはあなたと同じ時です。あなたも大学デビューをもくろんだと思うんですが、私もそうです。私は成功したと言えると思う。親のことなど家族も一切考えなかったですし、高校の友達も結構同じ大学にいたけど、ほぼつるまなかった。私の知らない人とまっさらで始めることが、自分の中で大事だった。 もちろん、恥もかき、失敗もたくさんありましたが、逃げてそうなったわけじゃないから自分の中ではOKでしたね。 あなたの悩みって、悩んでも意味がないんですよ。だって、解決しないから。じゃあ、悩むだけ無駄。受け入れるしかない。悩みは悩んで解決できる、解決できる可能性があることを悩まないと。単純な例が、身長と体重です。身長はもう努力してもどうにもならない。その身長を受け入れるしかない。体重は自分でコントロールできる。悩むならこっちです。 あと、コンプレックスがあると思う。私もコンプレックスだらけです。目が小さく一重です。嫌ですよね。でも、仕方ない。受け入れたらもの凄く楽になった。自己紹介でも「目の小さい人で覚えてください。」と言えばだいたいうける。そこで、壁もなくなる。度量が大きいのも見せれる。友達には「お前見えてるのか?」ってツッコまれてました。高校まではそういうこというタイプとは絶対に友達にならなかったです。自分も返せなかったし。大学では「視力は良いんだよ。顕微鏡もレンズが小さい方がよく見えるだろうが。裸眼でまともに見えない奴が偉そうに言ってんじゃねえよ」とか言ってましたね。 話はそれたけど、親はどうでもいいんだよ。親に対して頑張っても意味がない。あなたが心配しても誰も喜ばない。申し訳なさそうにすることで少しでも罪を軽くしようとするあざといやり方なんですよ。あなたは病気になるし、親もそのことで心配する。誰も何も得しない。だったら、「自分のことだけやろう」の方がまだいい。まだいいどころか、それによってあなた自身が育つと親はそれが嬉しい。 親とか友達とかどうでもいい。自分よ。まずは、自分を守れ。自分を大事にしろ。自分を鍛えろ。自分の成長させろ。今はこの時期。周りを気にする暇も度量もお前にはない。 私は18歳で自分と向き合ったときに愕然としたんです。「自分らしくとかいうけど、自分がそもそもない」って気が付いたんですよ。自分を出していきたいけど、自分がわからない。悩んだよね。で、私がやったのは「なりたい自分を演じて見よう」だったんです。あとは、「なんでもやってみる」「逃げない」「らしくないことをあえてやる」とか思って生活してました。ずっとそれだと疲れるし、多分病みます。そうやって行くうえで自分がわかってくる。途中から「自分を嫌いになることはやめよう」にシフトした。そして、高校の時はやらないことをやったら自分を褒めてました。自分の成長を実感しながら大学生活を送ったのでもの凄く充実してました。 自分のことだけ考えてください。今やるべきことに集中です。あれもこれも考えても無駄。今は体調を万全にする。病気を治す。治らないなら付き合い方を覚える。そして、そのあとにしっかり大学生をやる。これです。 親だの金だの悩むな。大学で頑張らない理由になっちゃうからそこは除外です。

0

自分の成すべき事が分かっているのかな? 今は病気と向かい合って病気に勝つ事が先決だと考えるが

1

大丈夫大丈夫。 今より絶対幸せな人生になっていくから! これからだから大丈夫。 まずは暖かくておいしい物を毎日ちゃんと食べましょう(^^)

1人がナイス!しています