地球温暖化によって、南極の氷は増えていますか❓

地球温暖化によって、南極の氷は増えていますか❓

地球温暖化33閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

最新の衛星観測によると、南極の氷床は増えています。積雪量が優位に増えたためです。 積雪が増えたのは、上空の気温が上がって飽和水蒸気量が増えたためと思われます。 なお、南極の地表の気温は横ばいで変わっていません。 南極海の海氷も増えています。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

→ 一番良いのは、観測の記録データでしょうが、はっきりとした数字?のは未だ見てないのですね?はっきりとする程の変化量?は、見えてないのかもしれない! 南極域?例えば昭和基地周辺では、観測開始以降今までほぼやや寒冷化方向に成ってる様です。つまり昭和基地は温暖化?はしてない様ですよ!よって降雪量?が増えてるか?減ってるか?はっきりして無い様にも感じるのです。今後の研究次第ですね?