鹿児島空港と鹿児島市街を結ぶ連絡バスが、 片道大人1,300円というのは高くありませんかね。 確かに高速を使いますが、時間は40分程度、

バス、タクシー | 飛行機、空港177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

1300円を950円にすると、客単価は27%減ることになりますが、運賃収入を同額にするには単純計算で37%乗客が増加する必要があります。 競合する交通機関がほぼ無い中で、そこまで潜在的な顧客がいるとは思えません。先日、加治木駅乗り換えで空港に行ってみましたが(これが鹿児島中央からの最安アクセスだと思います)、加治木駅から空港まで乗った客は私しかおらず、これは競合といえるレベルでは無いでしょう。 また仮に乗客が37%増えたとすると、当然増便が必要になるでしょうから、運行コストも増えることになります。つまり最終的に利益を増加させる為には、むしろ37%では不十分であり、もっと増えないと元が取れません。

0

連絡バスが安いところは、空港利用促進のため自治体や空港が助成しています。

0

バス以外に交通手段はほぼ無いと言っても良い場所ですので この程度の金額は妥当な額だと思います。 長崎空港から長崎市内が1000円。 伊丹空港から三ノ宮までが1070円。 中部空港から名古屋市栄までが1300円。 岡山空港から市内は30分、高速無しで780円。 などの料金です。 鹿児島空港から市内までが1300円としてもそれ程高額であるとは 思いません。 少しでも安くなればそれに越した事は有りませんが。 競合する他の交通機関が無ければ多少は高い運賃に 設定される事は普通ですね。

1

あなたが使う便はいつも2、30人乗ってるんですよね。たぶんそうでしょう。みな同じような時間帯を使ってますから。どの時間帯といっても、朝から晩まで毎日ではないですよね?やはり乗る便はある程度みな似かよってます。 では、折り返し便にどの程度乗ってるか見たことありますか? 例えば羽田の場合、朝の羽田行きは満席に近いです。 だけど折り返しはまだ到着便もなくてほぼ空(カラ)です。往路に40人乗っていても1往復平均は1便あたり20人ということですね。 空だから経費が掛からないわけではありません。 つまり、回送含めて平均どれくらい乗っているかで最初の運賃が決まり、見込み以上に乗れば、それは会社の利益になっています。 高いと思えば他の交通手段を使うのは客側の選択権としてありますよ。

1人がナイス!しています

羽田の話をしていません。 鹿児島の実情について、ご存じのことがあれば、 と質問しています。 それを知らないのなら(言及しないのなら) 感情的に憶測で以て陳腐な回答はしないほうがいいですね。 とってもみっともないです。 少しでも鹿児島の空港や交通事情をご存じならば、 どうぞお答えください。