鬼滅の刃って読んだことないので内容はわかりませんが、人気の秘密は何ですか?

鬼滅の刃って読んだことないので内容はわかりませんが、人気の秘密は何ですか? 老若男女問わずファンがいるようですね。 ドラゴンボールやワンピースに匹敵しますか? 同じジャンプアニメではナルトやスラムダンク、幽遊白書やるろうに剣心、ダイの大冒険やジョジョの奇妙な冒険を凌ぎますか?

アニメ | コミック159閲覧

ベストアンサー

4

>人気の秘密は何ですか? 人気があったからアニメ化したが、ここまでブームになるポテンシャルではなかった。 アニメ製作会社ガチャ・主題歌ガチャ・リリース時期ガチャ・販促ガチャで奇跡的に全てSSRを引いた結果です。 ジョジョと同じで原作絵が受け入れられない人が多い中でアニメ作画が神すぎた。 >老若男女問わずファンがいるようですね。 これは数字の規模はともかくどの作品にも言えますね。 >ドラゴンボールやワンピースに匹敵しますか? 売上で言えば今のところ全く及びません。 ただ知名度の点から見ればNHKしか見ないようなご老人でも「聞いたことある」くらいにはあります。 作品自体の知名度でなく「耳にした回数」で言えばドラゴンボールやワンピースよりも多い可能性はありますね。 >同じジャンプアニメではナルトやスラムダンク、幽遊白書やるろうに剣心、ダイの大冒険やジョジョの奇妙な冒険を凌ぎますか? 作品としての完成度や人気、知名度等どこをもってして凌ぐと判断するかによりますが、どこをとってもこれから判断されることです。 るろうに剣心、ダイの大冒険、ジョジョの奇妙な冒険は数十年経った今でも展開されているコンテンツですが鬼滅はまだ未知数ですから。 これらをテーマにした論争に決着がつくのは鬼滅作者の次回作次第じゃないですかね(´・ω・`)

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明していただきありがとうございます。

その他の回答(7件)

2

・主題歌が印象的 ・アニメのクオリティが高い ・コミックスが20巻ちょっとと手に取りやすいボリューム 以上の前提があって、マスコミが取り上げているから、というのが最大の理由だと思います。 このコロナ渦で他に盛り上がっているものはない、というのも大きいかと。 作品が良い出来かどうかは、その人しだいだと思います。 マスコミが取り上げるということは、多くの人の目に増えるということ。 なので、鬼滅好きもアンチも増えるということです。 母数が多ければそれだけでブームになりえますから。 個人的には質問者さんが挙げた作品すべて見ていますが、鬼滅はおもしろいと思いましたよ。

2人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

もうその系統の質問は飽き飽きうんざりしています。 そんなにお気になさるならネカフェでコミックを読むか 動画視聴サービスでアニメ観て ご自身で判断なさるなりご意見を持ってください。 ちなみに私は全く楽しめませんでした。 なので鬼滅も鬼滅系の質問も大嫌いになりました。 もうそろそろ別の話題を語ってください。 お願いします。 「ジャマデスドイテクダサイ!」

画像

1人がナイス!しています

2

アニメ制作会社とご時世がミラクルフィットしたから。 ufotableじゃなきゃ流行らなかった 昨今のキッズ向け少年王道アニメ不足(ドラゴンボール超が終わり、ワンピースにはついていけなさそう、ボルトもナルトがわからなきゃいけない前提があり見るものがなさそう。ブラクロヒロアカが頑張ってはいるが…。やはり鬼退治という誰もがわかるような内容がブラクロヒロアカにはなかったのではないだろうか) 個人的には質問者さんがあげた作品群の方が上ですが最近の世間的には鬼滅の刃>ワンピース=ドラゴンボール>その他って感じがする

2人がナイス!しています

3

子供には技の名前とか真似しやすい要素が受け、大人には家族愛、友情愛といった感動ものが受けたと思います。 一時的な人気は過去の作品を凌ぐかもしれませんが、時間が経つにつれニワカが淘汰されれば「あの人気は何だったの?」ぐらいになるかもしれません。

3人がナイス!しています