ID非公開

2020/10/24 7:41

22回答

賃貸物件を店舗として家主さんから借り、課税して家賃をお支払いしています。

賃貸物件を店舗として家主さんから借り、課税して家賃をお支払いしています。 そろそろ4ヶ月目にはいる頃合ですが、まだ事業の準備中でして、開業はできていません。 見込みとしては2021年の年明けくらいにスタートできたらなと思っているのですが、その間だけ家賃を非課税にしてもらうことは可能なのでしょうか。 また、その問い合わせは大家さんに伝えるのか、仲介してくれた不動産屋に伝えるのか、それもアドバイス頂けると嬉しいです。

賃貸物件12閲覧

ベストアンサー

0

相談するのは、仲介してくれた不動産屋が管理会社を兼ねているなら不動産屋、そうでないなら大家です。ただ、店舗として契約している以上大家は消費税を納めなければならないので厳しいでしょうね。大家の一存で非課税にできるわけでないので、期間限定の値引きという扱いになります。交渉は自由ですので交渉することは構わないと思います。

その他の回答(1件)

0

管理会社勤務です。 結論として無理です。 あなたが交わした契約は、住居用貸室賃貸借契約ではなく、事業用貸室賃貸借契約です。 契約そのものが課税区画の契約ですので、非課税にはできません。 ただ、事情を話し、期間限定で賃料の減額を交渉する…などは普通に出来ます。 応じてくれるかは別問題ですが。