今、初めてコーヒー豆を挽くところから初めて飲んでみたんですが全然美味しくなかったです!

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/26 20:10

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日2回目のコーヒーを淹れましたが見事に不味いです。心が折れそうです。温度計のバッテリーが無かったんでお湯の温度以外は良いはずなんですけど...。豆が悪いのかな。そんなこと無いはずだけど..。

その他の回答(5件)

0

一番先に考えられる原因は その豆が焙煎してから何日経ったかです 焙煎してから10日以内が美味しく頂けます 1週間以内ですとなお良いでしょう 私は ド田舎住みなので 焙煎して 1週間以内の豆が手に入りません それで 焙煎器と生豆を何種類かを買って 適当にブレンドして自家焙煎をして飲んでいます

0

豆の鮮度と挽き加減でしょうか。 ペーパードリップなら「中細挽き」程度。 苦味が強いというのは細かく挽き過ぎているのではないでしょうか。 私は豆の量は13g程度にしています。湯温は92℃。蒸らしは40秒。

画像
0

豆は新しいものを。 挽く場合は中細挽。 お湯は90度くらいでもいいけど、もうちょっと低くてもいい。 (夜間で沸かしたものをドリップ用のケトルに移すと良い) 粉全体にお湯を少しそそぎ(粉を湿らせる感じ。下からはほとんど出ない程度)30秒ほど蒸らす らせんを描くように細く静かにお湯を注いで抽出。この時、ろ紙にくっついた粉を落とさない。(細くお湯を注ぐので、口の細いケトルが適している) お湯を全部落とし切らない。少し残っている状態でドリッパーを外す。 (最後まで落とし切ると雑味が出るとか) 粉は測っているみたいなので、お湯を注ぐ量に注意。一人分の量の粉に2人分注いでいたら、そりゃ、味の薄いコーヒーになります。 多めだと濃い目に。 目安は10グラムくらいだけど、お好みで増やしてみてもいいかも。 個人的に、少ない分量を入れる場合は粉を多めにします。 なぜなら、お湯を落とし切る前にドリッパーを外しますが、その時点で一人分出していたとすると、実際は一人分に加えてドリッパーに残っている分(+粉に含まれている分も含む)お湯を注いでいます。これは入れる量が増えてもそんなに変わらないので、人数が少ないほど余計にお湯を注いでいることになるので、コーヒーが薄くなりがちです。

0

基本は,煎りたて,挽きたて,淹れたての三つ。 豆の賞味期限は,焙煎から2週間程度。 豆が古かったかも知れない。蒸らしで豆が膨らむようなら,古くは無い。 ドリップなら中挽き。粗挽きだとコクは出ない。細挽き過ぎるとフィルタが詰まって湯が落ちない。 後は,ドリップに仕方で大いに変わる。

0

まず確認したいのは、ドリップで入れた経験の有無。 苦いとか薄いとか、ド素人がやりそうな失敗によく聞くものですので。 淹れたことがある人なら解ってるはずなのですが。 少なくとも「薄い」はお湯の入れすぎ。 苦いは湯がコーヒーの適温に対して高すぎる。 と言うのが一般見解だと思います。 もちろん個人の好みや味覚によっても左右しますので絶対ではありません。 なのでこの辺を修正した淹れ方を提示します。うさんくさかったら無視して結構w ・コーヒーは細かめに挽く。その方が成分が出やすい。 ・ドリッパーにフィルターをセットして、なるたけ均等になるようにコーヒーの粉を入れる。 ・ぬるめのお湯でコーヒーの粉を湿らせる程度にお湯を掛ける。しばし待つ。(蒸らし) ・コーヒーの粉の外側から内側にらせんを描くように細~く慎重にお湯を注ぐ。最期まで抽出して完成。 お湯の量の目安はコーヒーの12倍から20倍と言われています。最初は真ん中の16倍から始めるのがよいかと。 具体的にはコーヒー1人分が大体14gとされるので16倍の224ccくらいですね。厳密に守る必要は無いですがw 実はこれ、コーヒーが美味しい店の友人から聞いたやり方で、自分的には非常によく合ってたらしく鉄板レシピになってます。

ありがとうございます! ・お湯の温度が高すぎた ・コーヒー粉の量が少なすぎた(湯の量が多すぎた) かと読んで思いました。とにかく全部計測しないと駄目ですね!考えると結構計測関係は持っているんですが使うのが面倒でテキトーにやっちゃいました。