mmd初心者です。 前回mmdをニコニコ動画へ投稿すると画質が悪くなるという相談をさせていただいて、

ニコニコ動画 | 画像処理、制作44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

グロブダ様 ずっと調べ続けていたので、設定方法はこれ以上ないということが分かって、すっきりしました。 ゲーミングPCも画質に関係がないと分かったので、今回は今のPCを使いたいと思います。 (MMDはとても楽しいのでいつかゲーミングPCを購入したいです。) 丁寧に回答いただいた皆様ベストアンサーにさせていただきたいのですが、今回はゲーミングPCを買わないといけないかという点が解決できたので、グロブダ様をベストアンサーとさせていただきます。 クロブダ様、本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

”ほかの投稿者様の作品は、720pに設定しても1080pかなと思うくらい綺麗なものがたくさん見られます。”> たぶん投稿者さん本人はニコニコ動画の再エンコによる画質劣化にイラツイてるはずですww。 じっさいにどれくらいの画質の動画が運営で保持、再生されているのかは以下の方法でニコ動からmp4をダウンロードして確認してみましょう。 エコノミーとかになりにくい平日午前とかが良いでしょう。 ①Google Chromeでニコニコ動画を開き、ダウンロードしたい動画を選びます。(最初にニコニコの再生画質を最高画質に設定したほうが良いでしょう) ②続いて画面の上で右クリックをし「視聴方法の切り替え」を押して、視聴方法を「hls」から「https」に切り替えましょう。 ③視聴方法がhttpsに切り替わったら、もう一度右クリックし、今度は「システムメッセージを開く」を押します。 ④黒い画面が表示されますので、下へスクロールして一番下の「動画の読み込みを開始しました」という箇所を見つけましょう。 ⑤一番下の「動画の読み込みを開始しました」という箇所の「https:〜」から始まるURLをコピーします。(括弧()の部分はコピーしないように気をつけましょう) ⑥コピーしたURLをそのままGoogle Chromeの新しいタブのURL欄に入力。 ⑦動画が表示されたら右クリックをして「名前をつけて保存」を押し、好きな場所に保存しましょう。 ⑧保存したファイルを右クリック->プロパティで「詳細」タブ。 「総ビットレート」を普通にpcでエンコードしたmp4とくらべることで、再エンコによる劣化度合いが確認できます。 いろいろ試してみましたが、ニコ動で保持される動画のビットレートは最高画質で6000kbpsくらいが上限のようです。

tak様 前回は回答ありがとうございました。 また、今回も丁寧な回答を頂き感謝しています。 ニコニコ動画でそうやって画質をチェックできるとは知らず、驚きました。 ちょうど明日から土日なので、来週の平日に試してみようと思います。 そして、前回教えていただいた、YouTubeなどへのリンクを貼るのが一番良さそうですね。 どれだけモデラーの方達が時間をかけて苦労して製作されたかと思うと、できるだけ綺麗に見えるように投稿しないと申し訳ないという気持ちです。 丁寧に回答いただいた皆様ベストアンサーにさせていただきたいのですが、今回はゲーミングPCを買わないといけないかという点が解決できたクロブダ様を、ベストアンサーとさせていただきます。 tak様、前回に引き続き本当に助かりました、ありがとうございました。

0

ニコ動もYouTubeと同様、新しい投稿動画ほど、コストダウンか何かで古いものより再エンコで強い圧縮が掛かっているのかなとも思います。 一般会員の場合、再生時に強制的にエコノミー(低画質360p)に設定されていて、本来の画質がわからない時も多いです。 1080p/60fps 2pass 5Mbps以上でニコ動に投稿後、1080pで見てもディテールが潰れたと思う場合は、YouTubeを試してみるといいかも。ニコ動は現時点では1440p/60fpsで投稿しても、強制的に1080p/60fpsに縮小後、再エンコされる仕様なので。

フェローチェ様 すぐに回答を頂いたのにお返事が遅くなり申し訳ありません。 ニコニコ動画で高画質はやはり難しいのですね、YouTubeへの投稿も検討したいと思います。 回答してくださった皆様それぞれとても良い情報を提供してくださり、ベストアンサーが決められずにいましたが、期限が迫ってきましたので、今回はゲーミングPCを買わないといけないかという点が解決できたグロブダ様をベストアンサーとさせていただきます。 お忙しい中教えてくださり、とても助かりました。 フェローチェ様、本当にありがとうございました。