ID非公開

2020/10/24 10:05

22回答

相続人は、長男である私と弟の二人だけです。 遺産は、貯金の1500万円だけで、土地や有価証券などはありませんでした。

相続人は、長男である私と弟の二人だけです。 遺産は、貯金の1500万円だけで、土地や有価証券などはありませんでした。 生前贈与も全くありません。 遺産分割協議の途中なのに、弟が銀行から貯金の1500万円を引き出しました。銀行は、なにか問題が起これば弟が責任をもって対応するという誓約書を提出させて、解約に応じました。 弟は、遺産分割協議に応じず、遺産分割協議を弁護士に任せました。その弁護士に遺産分割協議の意見や質問をしても返事がなかったりして苦労したのですが、遺産分割協議は無事に終わりました。 解決したとはいえ、銀行が相続人全員の断りなく解約した事が許せません。 私は、銀行に貯金の1500万円を弟に戻すように促す請求したのに、銀行は適切に対応したという返事ばかりで、話が進みませんでした。 このような被害や不愉快な思いを、他の人々にして欲しくないと思っています。 金融庁などにどのように苦情を入れれば良いのでしょうか?

法律相談 | 法律、消費者問題22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

貯金総額が1500万円で、法定相続人全員の合意無く、1人の相続人に全額を支払った事は明らかに銀行のミスです。 よって、ありのままの事実をお話しになればいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 ありのままを話そうと思います。

お礼日時:10/29 11:36

その他の回答(1件)

0

問題は、弟があなたを信用出来なかったという家庭内の問題だと思うけど… 友好的な話し合いをしたの? それが出来ていればこんな事は起こらないよ。 そして、解決したという事は弟さんは揉める気はなかった事は証明されているよ。 あなたが信用出来ないだけで… こんな話しで金融庁とか言う時点で弟さんの気持ちは分かるよ。信用出来ないよ。