ID非公開

2020/10/24 12:07

88回答

8年目の軽自動車を所有しています。走行距離は約13万キロです。そろそろタイヤを変えなくてはいけない状況になり、タイヤのみ新しくするか、車を買い換えるか迷っています。

車検、メンテナンス | 自動車51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

長く乗ればそれだけ劣化しますから整備費用は増大する一方ですがそんなことはわかり切ってますから、あとは買い換えにしろ結局は 10万20万ではいくら中古車でも買えるわけ無いので30万以上の買い換え出費となる訳ですから、車検に10万タイヤに3万でさらに2年は乗れるんですから、どちらが良いのか自分で判断しなきゃですね。 私事ですが14万キロで9年の軽自動車新車から乗ってますが、ブッ壊れるまで乗ります 流石に修理30万超えるなら買い換え考えますけどね。それなりにオイル交換もシビアコンディションで人3倍は換えてましたからエンジン自体はまだいけそうですが、何時タービン燃えるかわかりません、前回は17万キロでタービンブロー!軽は余計回すから摩耗早い様です。

1

タイヤなんて二万も出せば買える 逆に二万で買える車なんて ろくなもんじゃない 車検で10万? 逆に10万で買える車は後が高いでしょ 結局は 自分がどこまで その車に愛着持てるか次第ですよ

1人がナイス!しています

0

軽で車検10万ならまだマシ。 費用的に言えばディーラーでの車検でちょっとした整備が必要だったレベルの費用、ディーラー以外の整備工場等であればちょっと状態が悪かった程度の費用レベル。 金額だけで言えばそんな感じ。 状態がより酷ければ10万どころかもっと掛かる。 車検に関して言えば、他の方も書いている部分でオイル交換や早めの修理等の対応を行う事で、車検時に余計な費用は掛かりません。 そのためには定期点検を受けて早めの不具合発見や費用分散のために整備すること。 必ずしも不具合が発見される訳でもありませんが、仮にあれば点検時にとは言わずとも車検までに整備すれば分散可能。 タイヤも買う所次第。 安易に「軽のタイヤなんて云々」と回答するのも無責任な部分があり、あくまでもネット購入すれば可能になる部分、タイヤ組替えするには何処かに持込む必要がありますから持込み交換工賃まで含めたら同じくらいの金額で購入から組替えまで出来る所を探した方が良いくらい。 現実的には4本2~3万くらいでは。 あとは乗り換えるかどうかは貴方の都合と考え方。

0

9年目の車検を受けたばかり、10年目で18万キロ弱の軽自動車に乗っています。 車の寿命は、走行距離や年式では判断できません。 きちんとメンテナンスを行いながら、丁寧に乗ってあげれば、費用もそこそこに、長く乗ることができます。 メンテナンスと言ってもメインは定期的なオイル交換と異音が起こった際の早めの修理がメインです。 9年目の車検は自分で行い、タイヤ2本を交換して、4.5万円くらいでした。 調子もすこぶる良いです。 かと言って私は専門家ではありません。かかりつけの整備工場で相談にのってもらいながら、自分でできることだけを行っています。 オイル交換もおまかせなくらいです。 ご自分でメンテナンスが行えなければ、車検で10万円はそんなに高い訳でもありません。タイヤを交換してあげて、長く付き合ってあげることが、車に対する愛情だと思います。 ある程度お金をかけながら、大切に乗ってあげてほしいですね。