自動車のMT車の質問です。 「サイドブレーキを引きブレーキペダルとクラッチペダルから足を離し信号待ち」するのは間違ってるのでしょうか。

自動車のMT車の質問です。 「サイドブレーキを引きブレーキペダルとクラッチペダルから足を離し信号待ち」するのは間違ってるのでしょうか。 数年前、ホンダのシビックタイプR(FK8)試乗でちょうど坂道の登りで信号待ちの時、電子サイドブレーキっていうんでしょうか。それを引いた後、上記の動作をしたら、隣に同乗していたディーラー担当者の方がそのあと何かMTシフトの周りにあるボタンを押したのですが何のボタンを押したのか分かりませんでした。何のボタンををしたのでしょうか。 クラッチに良くないとか。ギアに良くないとか分かりませんがあるのでしょうか。 回答お願いします。

自動車29閲覧

ベストアンサー

1

ブレーキホールドじゃないでしょうか。 電子サイドブレーキのスイッチを操作しなくても、停車するとサイドブレーキがかかるスイッチです。発信するときは自動で解除されます。 私も停車するときは、質問者さんと同じようにします。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

謎が解けたので安心しました。回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

自分は超マニュアル(アナログ!?)のMT車に乗ってます。 坂道も「傾斜度」によってサイドブレーキの引きが甘いと後退(バック)してしまいます。 結構な急坂の場合は「一番上」まで上げないとクラッチを離したん瞬間に落ちて後続車に衝突してしまうので、サイドブレーキにも段階があるので「一番上」にした可能性があります。 また、ちょっとトヨタカローラのMT車の動画を見ていた時に最近のMT車は「ホールドボタン(クラッチが遅くても数秒間停止状態で保ってくれる)」というのがありましたので、その可能性も十分にあります。 自分の車なんて超アナログすぎて、サイドブレーキを使わない状態での坂道発進、サイドブレーキを使っても「サイドブレーキを使わない時と同じ速度」で発進できる練習を夜仕事から帰ってから近所の坂道(急坂)で練習したものです(笑

0

安全意識の点ではドライバーの風上にも置けない。論外ですね。 ・フットブレーキよりも制動力の劣るサイドブレーキを使っている ・ブレーキランプを点灯させていないことにより後続車を惑わせる 人の命を簡単に奪うことのできる金属の塊を扱う者として話になりません。