ID非公開

2020/10/24 14:43

88回答

障害は個性という方、障害は障害という方それぞれの意見を教えてください。

発達障害 | 福祉、介護92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/27 9:07

とてもわかりやすいです。 質問ですが障害者であっても現時点で福祉の対象にならない場合はどうお考えですか? 一度ついた障害者というレッテルは一生なのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

障害を感じる時ってその人対社会のときで、それでも個性と言えるのか疑問でした。 また、近所のクレーマーモンスターに福祉の支援はなく、なぜと聞くとパーソナリティの問題だからと一蹴されることがあり、パーソナリティの問題には治療法がない、障害ではない、迷惑な個性と納得しました。

お礼日時:10/28 6:48

その他の回答(7件)

3

障害は個性。発達障害が半数を超えれば障害という言葉はなくなる。

3人がナイス!しています

1

私はあくまでも障害は障害で、個性で片づけられるようなものでは無いと思います。 医師から障害(グレーゾーンも含む)と診断されるという事は、自分自身だけでなく周りの人達も困っているレベルである事が多いです。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/10/24 17:11

生まれつきの障害は個性、後天的な障害はただの不幸。

1人がナイス!しています

0

あなたが今よりも重度の脳機能の障害を負えば、それは障害です 他人にすでに障害があるなら、それは個性です 隣の芝は青いんです 誰だって他人の方が幸せに見えることも考慮しましょう

1

1番は、本人の受け止め方だと思います。 生まれつきの方は、不自由を感じていない場合があり個性だと受け止めれば個性。 途中障害の方は、それを個性とは思えないでしょう。 健常者は、前向きと捉えている方に対しては気にせず接する事が出来る気がしますが、後ろ向きな方に接する時は、やはり意識してしまいますね。 中には、障がい者と言う事を全面に出して、横柄な人もいます。

1人がナイス!しています