楽天カード初心者です。 今月カードを使って買い物をしました。 ①10月19日 下記画像の通り53900円で買い物 ②10月22日

画像

クレジットカード | 楽天市場45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に答えてくださりありがとうございました!助かりました!

その他の回答(7件)

0

利用店舗によりデータ送りに差が出ます。 今月中には反映して来月27日支払いになると思いますが、稀に来月になって請求される可能性もあります。

0

カード決済をしても明細に乗るまでは、遅くても翌月、早くても決済即日に明細に乗るものもあります。 ネットショッピングは、商品をウエブで注文して商品が出荷日が決済日になりますのでお取り寄せ商品などで、 納期がかかる場合、商品発送日が利用日になりますね。 しかし中には、注文日が決済日になりお取り寄せ商品で納期待ちで明細が先に商品より早く明細が来ることもあります。 この場合出荷前前後の途中でキャンセルなどをする場合は、場合によっては 数か月返金または相殺などに時間がかかりますね。 旅行などでカード決済をして後日都合が悪くなり キャンセルをする場合など、 返金または相殺に時間を要します。 3か月ぐらいかかったりします。楽天カードはそういうこともありました。 明細が早く乗りキャンセルが明細確定日を超えてからでしたのでキャンセルが遅れたこともあります。 ③番の場合、初期不良などで 販売店に返金手配をする場合 手間のかかることもあるので気を付けましょう。

0

はい。 店によってオーソリゼーション(与信)が行われるタイミングやカード会社に売上確定処理を行う時期(カード会社に正式な請求である売上情報を送信する時期)やその方法(電信や郵送等)が異なりますし、送信した売上情報が何日くらいでカード発行会社に到着するのかも異なります。 そのカードでの決済をカード会社が承認するかどうかを確認するのがオーソリゼーション(与信)と言う作業です。仮の売上とも言います。通常はオーソリのタイミングでカードの[ご利用可能額]が減算されます。 オーソリは一般の実店舗の店ではレジ打って金額が決まってカードを読み込ませている間にその金額・支払回数を送信して行われることが多いですが、ガソリンスタンドでは給油前のまだ金額が決まっていない時期に1円程度の少額・一回払いで行われることが多いです。 通販では注文時点で同時に行う店もあれば、注文時には行わず注文後~発送の時期に行う店もあります。まれに発送後に行う店もあります。 売上確定処理はオーソリでカード会社から承認されたらすぐに行う店もあれば、一日に一回とか、数日に一回とか、一ヶ月に一回くらいのペースでまとめて行う店もあります。 売上情報が送信されてからカード発行会社に到着するまでの時間は、数分程度~半月程度とバラつきが有ります。 - カード発行会社のご利用明細に反映される時期は、オーソリが行われた時に反映される発行会社もあれば、売上情報が到着してから反映される発行会社も有ります。 楽天カードは売上情報が到着してからご利用明細に反映されます。 - ですので、回答としては『反映される時期は一律には決まっていない。数日程度で反映されることもあれば一ヶ月以上経ってから反映されることもある』となります。 売上情報が上がってこない限り、楽天カード社からカード会員に請求されることもありませんので、10月に利用したものが11月に引き落とされず、12月やそれ以降の月の引き落としになることも普通に有ります。

0

ガソリンスタンドとETCはカード会社への請求が遅いので、数週間後になります。 ネット通販は商品が発送される時に課金される場合が多いので、数日後になります。 支払いは月末までの締めに間に合えば11月、間に合わないと12月になります。