ID非公開

2020/10/24 15:48

66回答

現在中2です。高校生になったら有償依頼など受けようかなと思っています。(これからデッサンとかして上手くなったら)

画像
補足

3000円スタートが基本だったのですね。。 まずそこから知りませんでした。他の方に失礼になっていた事を申しわけなく思います。教えて下さりありがとうございます!(●´ω`●)

絵画703閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

まあ、ヤフオクなんかだと手描きのイラストを 100円で出品している人も結構いますが、 入札はほとんど無いですね。 今よりも活況の時にざっと数えたことがありますが、 4000点以上の出品で入札があるのが200ちょいでした。 もちろん曜日や時間帯でも変わってくるので、 あるていど続けて数えないと傾向はつかめませんが。 https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=%E6%89%8B%E6%8F%8F%E3%81%8D+%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88&auccat=0&o1=a&s1=end

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番いいねが多いのをベストアンサーに選ばせてもらいました。まず100円の価値があるイラストを頑張って書こうと思います。すみません。下手で

お礼日時:10/25 11:40

その他の回答(5件)

1

500円は相場を崩すのでやめましょう 二次創作でお金を取るのはNGです、オリジナルにしましょう

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/24 17:25

言うの忘れててすいません。そうです。二次創作です。1枚目は湊あくあちゃんで2枚目はリゼロのレムちゃんです。これからはオリジナル描きます すみません

3

有償依頼は3000円スタートが基本ですよ。 それ未満はプロの作家さんの 営業妨害になるので 設定しちゃいけないのが暗黙ルールです。 あなたとしては 「遊び半分でそんなお金取れない」 なんでしょうが、でも あなたの低すぎる金額設定のせいで 「あの人は500円で受けてくれたよ? こんなに高額設定して恥ずかしくないの?」 みたいに 好きなプロ作家さんが 報酬を値切られたりしたら どうするんですか? 知らないところで 一方的に恨まれたくなかったら 適正価格は守るものです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/24 16:45

そうなのですね。。。 基礎知識も知らずに失礼になってしまってすみません。あと教えて下さりありがとうございます!

1

どちらもどこかで見たことある。 模写とか二次創作じゃないの? だとしたらお金は取れませんよ。 そんなにたくさんは売れなくても、誰かしら注文してくるんじゃないでしょうか。 でも500円なら30分くらいで描かないと割に合わないじゃない。 図々しいやつが何度も直しを要求して来たり金を払わないやつがいても、自力で対処できますか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/24 17:27

言うの忘れててすみません。そうです。2枚とも二次創作です。模写ではありませんが、、このイラストを売るという訳ではなく、このような絵柄で、という意味でした。これからはオリジナル絵も練習しようと思います。ありがとうございます

5

500円は安すぎます。 絵のレベルとは関係なしに、です。 コミッションで自分を安売りしすぎてはいけない理由は調べればいくらでも出てくると思うので割愛しますが、結果として一番使われているであろうSkebでは最低金額が3000円です。 それで買うか買わないかは客が決めることなので変に絡んでくる人のことはきにしなくていいです。 ここまで金額の話。 ここからは本題とは外れますが絵の話しますね。 とても研究勉強されてると思います。恐らく「こういう絵を描きたい」というのがあって好きなイラストレーターの絵を研究したりテクニックを真似してみたり「ここは何故こういう塗りになるのだろう」とか考えて取り込もうとしてるように思います。 もし、あなたがぜんぶスポイトで所謂色コピペしてるなら別ですが、他者の絵を見て研究した結果から考えてこの塗りをできているのであればとても勉強熱心だな!という印象です。 なにより一枚をしっかり仕上げるというハードルをクリアされてます。これは大変な強みです。 よく、シャッシャッと大量生産できるのが強いというイメージを持つ方がいます。もちろん速さも非常に強い武器です。しかし、それとは別に一枚を完成まで追い込んでしっかり仕上げるという忍耐力は作品を確実に一歩一歩高いレベルに押し上げてくれます。絵を描き始めた万人がこれができるわけではありません。 塗りや細部での研究熱心さにデッサン力がついてきてないのはご自覚の通りです。 でも自分で「なんかデッサン甘いなー、変だな?」って気づいてるなら先は明るいですよ。伸びる人だ、と思いました。

5人がナイス!しています

2

とても上手ですね。 デッサンがしっかりして、Twitterやpixivのフォロワーがある程度いれば売れるんじゃないですかね。

2人がナイス!しています