ID非公開

2020/10/24 18:46

88回答

小6の娘、中学受験を目前に…。

中学受験605閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

今は携帯等があり、昔よりはるかに繋がりを続けやすい環境が あります。進学先が違っても友達は続けられるだろうし、新たな良い 出会いもあるよ、という励ましでどうでしょうか。

1

中学受験に関して一般的に意識されない場合が多いですが、やはり「縁」ごとなので、娘さんが友人関係を大事に思われて、それがどう成績に影響するかも含めて「縁」だと感じます。 お母様は多少ヤキモキされるかも知れませんが、そうした状況も含めて最後まで取り組んだ結果、得られる結果が娘さんにベストな道だと信じて応援してあげるのが一番かと思います。

2

ウチの子は中2男子ですが、全くなかったですね。女の子は感受性豊かなんですね。 私だったらもう一度、第一志望校の学校見学に連れて行こうと思いますね。コロナも大分落ち着いて、学校見学が始まった学校も多いので息抜きに学校を見に行って美味しい物食べて、中学生になったらどんな部活をやりまいか?とか話してみては? ウチの息子は、勉強は真ん中位で苦戦してますが、文武両道で公立にはいないタイプの友達が沢山でき、その子達のご両親も常識のある方達ばかりで安心していましす。毎日生き生きして学校に行きます。 本当に私立へ行かせて良かったと思ってます。

2人がナイス!しています

0

小学生の受験勉強は、息抜きが難しいと言われる所以だと思いますよ。 大人の様に、パーっと遊びに行ってストレスを発散したらまた明日から集中して、というのが難しく、パーっと旅行など行くと、ペースが乱れてしまい、取り戻すのにちょっとかかってしまいやすいという。 でも、修学旅行などはしょうがないですよ。小学校の楽しい思い出ですし。運動会も。 しばらく辛抱し、またコツコツ塾に通ってやっていれば、ペースを取り戻して来ると思いますよ。そして落ち着いたらここからは、なるべく大きくイベントを入れない様に気をつけてあげたら良いと思います。

1

マリッジブルーならぬ卒業ブルーwithコロナブルー、って感じですねぇ。 もうすぐお別れなんだ感…特に今年はコロナのせいで最後の1年が半分奪われてますからね。アガるイベントが続いたので余計に…^ ^ でも私立校に進む事で新しいお友達、それも志やパーソナリティ、キャラが似通っているお友達がいる可能性も充分あるし、学校が違っても元のお友達と交流を続けられる事も充分可能な訳で。 せっかくここまで頑張ってきたんだし、合格した後でもどこの学校に進むか選択出来るのだから、多少モチベーションが下がっても受験してみたら? で良いのではないでしょうか? 親が煽りすぎても宜しくないかと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/24 22:17

ありがとうございます! そうですよね。 試験間近に親の私があたふたしてる場合では無いですね。(((^^;) 正に卒業ブルーwithコロナブルー! このまま変わらず本番当日まで安定した意思を保つ事だと…、思いました。 参考になりました!