ワイパーのビビり対策についてご質問です。

車検、メンテナンス32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

0

これはホンダだけではなくトヨタ車でも多いです、最近の細いワイパーゴムの問題で曲面が強いガラスでオデッセイだけではなくFitなんかでも起こっています対策は無いのであきらめるしかないでしょうね。 ちなみに、トヨタではワイパーブレードの問題と認識しているのでクレームの多いアルファードやCHRの前期などは苦情を入れると旧世代のエアロワイパーへ交換してくれますが形状の問題でそのまま付かないのでワイパーアームから丸ごと交換してくれます、ホンダはこのような対応をしていないので泣き寝入りですね~油膜をとってもゴムを変えても、アームごと新品に変えても完璧に直らないですね、諦めて撥水加工すれば滑りが良くなりだいぶ改善されますよ。

30アルファード前期のビビり対応のブレード交換は聞き及んでおります。そこでブレードをベロフのエアロタイプ(内部トーナメント式)のものに交換し、音はかなり改善しましたが運転席のビビりが改善しません。またブレード交換後、相性がいいと言われているフッ素コート+グラファイトゴム(新品)を試しても拭き取るどころかジャンプする始末です。