ID非公開

2020/10/24 20:34

55回答

発達障害 自閉症 についてです。

発達障害 自閉症 についてです。 私には1人の兄がいるのですが、最近兄に怒りが溜まっています。 回答者様からしたら、些細な事かもしれませんが… 例を挙げてみるなら、母が新しく買ってきた服を着なかったりします。 「気に入らなかったのでは?」と、思われるかもしれませんが、誰が買ったものであろうと"全て"着ないのです。 いつもアディダスのジャージと制服のズボンをはいています。みすぼらしく感じます。 兄が風邪を引いた時、母が上着を着ていきなさい と言っても「いいから」の一点張り(何度もいいからを繰り返します。) 偶に折れる時は「あーはいはい。着ていけば良いんでしょ」みたいな感じで自己中心的な態度で接してきます。妙に拘りが強いです。 最初は反抗期だから仕方ないよねと思っていたのですが。。 唯一揃う夜ご飯の時間ではスイッチを持ち出しては、家族との会話もしません。 母が真剣な態度で「なんで言葉のキャッチボールしないの?順序を考えて話せないの?」と涙ぐみながら言っても兄は半笑い状態。 話している途中では、スマホを触りながら応答(はいや、うん)をするどけ。 その場を後にしようとすると、母が「話している途中でしょ」と言っても「俺は話したくないから、はい、おしまい」となんどもいいますが自己中心的。 何を言っても分かっていない状態。 「お友達とコミュニュケーション取れてるの?言葉のキャッチボールできてるの?」と問い掛けるといきなり言葉のキャッチボールの意味を持っているスマホで調べ始めた時は流石に心配しました。 反抗期にしては"やりすぎ"だろう。 ゲームをしたいが為にご飯をすぐ辞めたりもします。髪の毛は切りに行こうとしないので、もっさりしたまま。 自分が良ければ良いという状態。 心配です。社会に出て生きていけるのか。疲れます兄と話していると論理的にしか話さない。 いっそのこと何処かに行って欲しい消えて欲しい、と何度も思ってしまいます。 1度病院に行ってみた方が良いですか?(1度カウンセリングを勧めましたがまた嫌を繰り返して応答されます) 同じ言葉(うん、嫌、はい 等)を何度も繰り返し繰り返し言われます。 また乱文で分かりかねないとは思いますが発達障害の可能性はありますか? 乱文で分かりにくいと思いますが申し訳ないです。 URLは求めていません。

発達障害 | 家族関係の悩み110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

今すぐに親御さんに、精神保険福祉センターに相談するように言いましょう。必要なら、発達障害の診断ができる専門医に繋いでくださいます。 「何を言っても分かっていない状態」ならば、知的障害の可能性があります。ゲーム依存性の可能性があります。自閉症スペクトラム障害の特性の一部(強いこだわり、コミュニケーションの障害)を感じます。 発達障害だけなら、具体的にどうすればいいのかを話せば大体は理解できます。

その他の回答(4件)

1

気に触る回答ならほんとにごめんね。娘を二人育てました。わたしとの相性も、また性格もあるでしょうがそんなもんです。暴力を振るったりしないでしょう。? 貴方は優しい、お母さんも優しい、素敵な家庭ですね。ひどい反抗する子もいます。何歳かわからないけど、母親との関係は、だいたい小学6年、その後も、もちろん親子ですが、自分の世界、親とは違う個人としての成長がはじまります。 一時期、親と一緒にご飯をたべれなかったひともいます。様子を見てあげてくださいね。私が娘のために福田をかってきて、着用してくれたのは、小学低学年まで。もちろん色々な家庭がありますから。ほんとに様々です。親から離れるのは、先かもしれませんが、心は少しづつ親離れな段階に入ったかもしれません。 幸い貴方は心優しい。お母さんも、すくわれますよ。

1人がナイス!しています

1

自閉傾向、コミュニケーション障害はあるかも知れませんが、最初は反抗期だと思われていた点からすると発達障害が原因ではない可能性もあると思います。発達障害の多くは家族には子供の頃から傾向が見えているものです。 家族に全く理解されていない、心が通じていない様子を聞くと、家庭にも何らか問題がありそうな気がしますが、家庭内暴力にも至っていないのが不思議で、そこはむしろ知的障害的にも思えます。 本人が困っているか、問題を起こしたのでない限り、病院の受診は難しいでしょう。社会に出ていかない隠れ「引きこもり」は意外に多く年齢層も幅広いようです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 21:15

母に少し聞いてみた所、目立つ程ではなかったらしいですが、昔から人付き合い(コミュニュケーション)が苦手だったそうです。カウンセリングとかの方が良いのでしょうか?

2

発達障害当事者です。 上の方が言ってるように、検査に行った方がいいと思います。 後、服の件に関しては、(推測になってしまいますが、)感覚過敏等があり、慣れている服じゃないと嫌なのかもしれません。

2人がナイス!しています

3

発達障害の当事者です。発達障害かどうかは、検査しないとわかりません。というのは、一つ二つは、発達障害的なところがある、っていうのだけでは、発達障害だとは診断されないからです。 わかりやすくいうと、東大の試験に、高校三年生の学力があれば1問、2問は解けます。でも、合格ラインには届かないでしょう。例が適切かはわかりませんが、発達障害の検査も、数十問あるので、1つや二つ当てはまった程度では、発達障害とはならないのです。 なので、検査が必要です。ただ、あなたが、発達障害と思われる兄に苦しんでいるならば、各都道府県に一つ発達障害者支援センターというのがあります。そちらなどに相談してみると、あなたの怒りもおさまるかもしれません。家族からの電話も可能です。 参考になれば幸いです。

3人がナイス!しています