池上彰さんの番組で池上彰さんの言っている事(発言)は正しいでしょうか。

池上彰さんの番組で池上彰さんの言っている事(発言)は正しいでしょうか。

ベストアンサー

0

完璧ではないですが、資料やご自身で記者時代に調べた事等を参照して、解説しているだけです。 NHKの案件もNHKの公式発表や受託契約、放送法を参照して出ているものをおっしゃっているだけにすぎません。 それ以上のことは、一部裏もあるのですが「一意見」というだけを紹介しているだけで、それ以上のことは話しておりません。 それ以上ということは感情になるので、解説者ではないということになりますね。 まぁ、社会の教科書にも書き入れるくらいの代表者でもあり、新聞関連の検定の主宰でもありそうなので、間違っていない分けてもなくあっているわけでもなく…です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

そうだったのか。うそだったのか。はっきりしない。 でもね。頭に来るだろうけどテレビ局の思想に応じて解説しています。その判断をするのはあなたしかいないんです。色んなテレビ局に出演しているから反感を買いますがああ言う人がいるから思想が右でも左でも今までかカムフラージュされていた事実を知ることが出来るんですよ。