なぜなかなか子供を生まない女性が多いのでしょうか? このままでは出生数が増えません。

補足

悪口や暴言、回答にならない投稿は書かないでください。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

経済的に産めない人。 子供を産みたくない人。 など人によって理由は様々です。 出産には一時金42万出ますが自費で15~30万と病院によっても分娩によっても違います。 妊婦健診も1回3000円~2万。 後期検診になると2週間に1回になり多くなります。 出産後も赤ちゃんの物揃えるのに何万~何十万。 オムツなどはオムツが取れるまで産まれてからずっと買い続けなければいけません。(約3歳まで。低月齢時期は1ヶ月1袋じゃもたない) 洋服や靴も子供はすぐに大きくなるし汚すから去年の物なんて着れないのでまた何着も季節ごとに買い替えないといけないです。 予防接種も公費じゃないものは高いです。 成長するにつれてお金もかかりますし女性というより男性の方がそれなりに収入や貯金がなければ厳しいです。 大学卒業してすぐなんてキツキツで厳しいですよ。 それと仕事に専念したい女性も増えてきていますから妊活となるのは30過ぎてからがほとんど。 35過ぎからだんだん妊娠確率も下がっていきます。 もっと出生率を増やしたいならそれなりに国や会社が援助すべきですね。 妊娠出産って簡単なことではないので。

2人がナイス!しています

0

夫が育児家事手伝わない。 仕事ができない。 (保育園厳しい、入れても夫が送迎しないので定時にあがるしかなくキャリアを失う) ひとりっ子で充分な教育を受けさせたい。(留学など、経済的に) という理由が周りでは多いです。

0

だって周りに結婚して妊娠出産して幸せ!って家庭が少ないんですもん。結婚した人を見ても羨ましいって思わないんですよね。 子育て大変!仕事と家庭の両立大変!旦那嫌い!義実家嫌い!って感じの愚痴が世の中に多すぎる。 独身のままで十分幸せなのにリスクを抱えてまで結婚しようと思えないんです。 まぁ私はリスク覚悟で結婚しましたけど。