ID非公開

2020/10/24 22:24

99回答

車の免許を取って路上をよく運転をするのですがひとつ疑問に思うことがあるので質問させていただきます。

自動車 | 運転免許95閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/29 21:26

そうですよね 堂々と走ってるつもりではいるのですが、後ろの車がイライラしているのが伝わってくる時があり、それでもいいのかと思ってしまっていたのですが、あなたの回答を見て正しく走っていいのだと思えました。 ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなたのような人が増えたらこの世の中はもっと平和になるのにと思いました。 ありがとうございます 他にもいろいろな意見を書いてくださった方々はありがとうございました

その他の回答(8件)

0

そんな事免許持ってるなら自己判断出来ないと ヤバいのですがそれは⋯⋯ そんな奴がハンドルを握ってると言うのが既にヒヤリハットな危険因子なんやが

ID非公開

質問者

2020/10/29 21:45

批判ではなくて意見を聞きたかっただけなのですが

0

あなたは、間違いなく煽られます。 その運転を続ける限り、車に乗る限りずっと煽られるでしょう。 でも、あなたは悪いことをしている訳ではない。制限速度を守ってるだけなのだから。 要するに、本音と建て前の世界なんだよね…(笑) 実際の走行では、回りの車の流れに乗った速度が最も安全。煽った煽られたのトラブルも未然に防げる。 緊急走行じゃなく普通に巡回してるパトカーだって、制限速度守ってないからね(笑) あなたが怖くて速度を出せないなら、それでいいんです。無理する必要も理由もない。 初心者マークをずっと貼っておくのもひとつの手段。あれは、何年経っても貼って良いものですから。 「あー初心者か。仕方ないな」 と、回りのドライバーに思わせるだけでも煽り運転の被害に遭わなくする効果はあると思います

ID非公開

質問者

2020/10/29 21:44

そうですよね 本音と建前の世界だから運転するのがとても難しいし怖くなってしまいます 運転が普通の車並みにできるようになるまで初心者マークをずっとつけるというのはとてもいいなと思いました 教えてくださりありがとうございます

0

慣れればスピードは上がると思います。 20代の頃は法定速度+20km/hが適正と思っていました。高速道路では+40km~が普通でした。 30代前半、車も変わり時代も変わり一般道+10km高速+20km位で走るようになりました。 30代後半~、ほぼ法定速度。せいぜい5~10kmオーバー。家族も増え、経験が増えれば怖さも覚えますので、落ち着いた走りをするようになりました。 運良く捕まることもなく、こんなでも今はゴールド免許です。 前後のドラレコは付けていますか?まだなら付けることをオススメします。 20代の私なら煽り運転か無理な追い越しをしていると思いますので。

ID非公開

質問者

2020/10/29 21:30

ゴールド免許すごいですね 個人的な意見をいっぱい教えてくださってありがとうございます。 法的にはいけないことでも、法を守って走っている車はほとんどの人からしたら遅いので煽られても仕方ないのかもしれないと最近では思っています。 アドバイスありがとうございますドラレコは付けてます。 自分もゴールド免許を目指して頑張りたいと思います

0

法定速度なのだから、それを守って走るべきでしょう。 法定速度を守っていて遅い車がいて、追い越せる道路なら追い越しますが、中央線がイエローならそれも出来ないので、イラッとはしますが、そのまま走りますかね。 周りが法定速度40のところを60で走っているからと言って走り、警察に停められたら自分の過失になります。 なので、周りは周り自分は自分。 もしそれで煽られようと、法で決められている事を守っているのだから、毅然とした態度でいれば良いし、煽られたら路肩に車を寄せて停めて行かせれば良い。 煽って来た車も止まり、その車から人が降りて来るなら、ドアのロックを全て掛けて、警察に通報すれば良い。

ID非公開

質問者

2020/10/29 21:28

そうですよね 煽られた時の具体的な対処法などを丁寧に教えてくださってありがとうございます

0

しょうがないね。でしかないよ。 俺が社会正義なんだ。文句があるか!って走ってるわけじゃないしね。 そんなのもいるからね。 朝晩はぶっこぬきます。 煽るほど暇じゃないし。 煽っても疲れるし、煽られて速度を上げる奴も居ないし。無駄なんだよね。 道路によるし。 私が通勤してるのは田舎道なんでね。 都会では出来ないけどさ。 やれることを精一杯やれば良いんじゃないの。 能力ができていないのに飛ばしても危ないだけ。 もし、目の前で事故られたら、見捨てるわけにもいかないので、生きてるかどうかの確認で時間が取られるだけ。 けちょんけちょんにでもなってたら、朝からエライもん見てもうたって嫌な気分じゃん。 無理はしなくて良いよ。

ID非公開

質問者

2020/10/29 21:25

そうですね 気をつけます