ID非公開

2020/10/24 22:29

44回答

コスパのいいテレキャスターを探しています。

コスパのいいテレキャスターを探しています。 ローズウッド指板の22fで実売5〜6万でくらいで考えてます。 セイモアダンカンのホットレイル(シングルハム)を導入前提です。 皆様の知恵をお貸しくださいませ。

補足

一応、蛇足ですが自作コンポを何本か作っているので自力でピックアップ交換代はできます。 今回はなんだかんだ不安の残る自作コンポだけでなくメーカー製を所有したいと言う理由です。

ギター、ベース50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

選択肢としてはどこぞの店やメーカーがフジゲンに作らせてるOEMモノでバスウッドボディ、もしくは特価があればG&Lのインドネシア製ってとこじゃないですかね。 スクワイヤーとか中華製よりかはバスウッドでもフジゲン製の方が良いと思います。ただ、ホットレイルを載せるなんてモダンな傾向を狙うならインドネシア製でもPUはちゃんとしたメーカー物でローノイズ・ハイパワータイプなモノで仕様も全体的にモダンなG&Lも候補に入るかなと。 G&Lを実売6万で探すには特価しかないんで特価狙いでは個体差探しはなかなか難しくなりますが、PU交換の代金をあらかじめ含めた金額として7万くらいで探せば多少は個体差選べるようになると思います。利点としてはPU交換しても気に入るものになる保証がないってのを避けられます。 中古を視野に入れればフェンジャパとか国産のが改造されてホットレイル入れられてるのがリサイクルショップでは安価に転がってることがあります。ブランドとしてはCOOL ZやHISTORYはフジゲン製でも不人気ブランドなために同価格他社製品に比べて圧倒的に割引率高いですよ。基本的には自分の足で探して納得の個体探せってなるんで、オススメはコレだ!みたいにはならないですが。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 8:46

今のところフジゲンOEMとか G&Lとかを狙って考えてます。 書いてなかったんですけどブリッジも最終的に6連にしたいですね(最初から6連だとなお良い) 中古も見漁っているんですかフェンジャパは21fばかりですね… やはりCoolz、HISTORYあたりが狙い目なのかなぁ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切にありがとうございました。 詳しい解説で、とてもためになった為にBAに選ばせて頂きます。 皆々様に良きギターライフを!

その他の回答(3件)

1

回答になってなくて申し訳ないです。 ギルティさんは本当に詳しいですね。参考にさせていただきます。 自分も最近テレキャス欲しくて色々見てたんですが。

1人がナイス!しています

1

御茶ノ水あたりの中古楽器店を回るのが1番ですね。試演もできるし。

ID非公開

質問者

2020/10/25 8:50

僕は愛知在住なんで御茶ノ水まで行くと多分Squierのクラシックバイブとか買えるくらい移動費かかっちゃいますね… 名古屋の中古楽器店とデジマとか音家を見漁ってます。

1

フジゲンのバスウッドボディのは価格帯的にもちょうどいいのでは カタログ外のBCTLとか島村オーダーのJTLとか山野楽器オーダーのNNTLとか

ID非公開

質問者

2020/10/25 8:43

僕も今のところそのあたりのを考えています。 各社オーダーのもので違いがあったりするもんでしょうかね?