FD3Sの純正17インチ BBSホイールについて。

FD3Sの純正17インチ BBSホイールについて。 以前こちらの質問で、スピリットRの純正RG-Rベースのホイールがまだ出ることを教えていただきました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10231990570 その後色々調べていると、スピリットRのBBSホイールのホイールキャップは BBSのものとサイズが違いそのまま流用できないこと、 https://minkara.carview.co.jp/userid/2333190/car/1824824/3053252/note.aspx スピリットRだけでなく、純正opでもBBS17インチホイールが用意されていたこと https://minkara.carview.co.jp/userid/2787599/car/2385670/8755994/parts.aspx を知りました。 しかしこちらのホイールはRG-Fがベースのものに見えるのに対し、 https://twitter.com/wellonecl7/status/964306117835681792 https://minkara.carview.co.jp/userid/222462/car/128459/2727891/parts.aspx これらRG-Rがベースのものもあるように見えます。 これらは両方純正opで存在したのでしょうか? RG-Rの見た目が好きなのですが、私の車はRBでスピリットRではないので 出来れば純正opで選べたホイールと同等のものを履かせたいと思っているのですが、 もう出ないでしょうか? MY BBSでの注文も考えていたのですが、もう終了してしまったようで… その場合、中古で入手してホイールリペアするのが最善でしょうか? 以上、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

RX-7の純正BBS、2種類あるのはご存知ですよね。 1つはRSⅡOPENをベースにした純正メーカー向けのモデルで、専用サイズになっています。当時はスカイラインGT-R、レガシイなどにも採用されました。 質問者様が載せた、こちらのホイールですね。 https://minkara.carview.co.jp/userid/222462/car/128459/2727891/parts.aspx これはガンメタとシルバーの2色あるのですが、ガンメタは2~4型のRZ、シルバーは3型のR-Sに標準装備され、さらに4型以前の車に純正オプションとして用意されました。 5型ではBBSの設定はありません。 6型は2種類ありますね。1つは質問者様があげたRSに採用されたモデル。BBSマークはなく、カモメマーク。 RG-Fベースかな? 質問者様の挙げたサイトですと https://minkara.carview.co.jp/userid/2787599/car/2385670/8755994/parts.aspx もう1つは、RG-Rベースのメーカー向けモデルで、このモデルでもBBSマークは使わずにカモメマークが設定されています。 色はガンメタとシルバーで、6型RZとスピリットRタイプAがガンメタ、RSとスピリットRタイプB、Cがシルバーですね。 https://minkara.carview.co.jp/userid/271319/car/502563/2942229/parts.aspx で、RG-Rがお好きなんですよね。 新品を買うか中古をリフレッシュするかは質問者様の好みで♪ BBSの当時の塗装はウレタン塗装で、現在の塗膜、パウダーコートに比べて剥がれやすいんです。これを嫌う人はパウダーコートで塗装しなおしますね。 特にRSⅡOPENの塗装は弱く、艶引けが激しいです。品質でしたらエンケイの17インチ純正の方がはるかに高品質です。 もし手ごろな値段で中古が手に入るのでしたら、レストアするのもアリではないですか? https://www.do-blog.jp/otaru-radiator/article/2445/ こちらはフェラーリ純正BBSのREのリフレッシュ。オーナーがオリジナルにこだわるため、あえてウレタン塗装でのレストアですね。 https://www.do-blog.jp/otaru-radiator/article/1700/ 余談です。 私は前期モデルが好きなので、RSⅡOPENがとても好きです♪ そのうち履きたいなって思ってますけど♪

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 新品で入手できないので、悩ましい選択ですね… また悩んでみます。

お礼日時:10/30 19:37

その他の回答(1件)

0

大昔、RZに乗っていたので。 2人乗り レカロのカーボンSPG ブレンボー BBS17インチ などが純正品だったので。 RZ用の純正アルミ17が良いのでは?? ルーチェの13BツインターボもBBSだったよ。 社外品BBSは19インチを買うのが、当時の定番だから中古品が多いはず?

RZは元からアルミやシートまで揃っていて、とっても素敵な仕様ですよね(^^♪ RZのアルミというと、上の回答者さんが書いておられるRSⅡOPENベースのものですかね? こちらも結構好みなので検討してみます。 19インチは格好いいのですが、流石に乗り心地が硬くなりそうなのとキャリパーとホイールの隙間が大きいのが気になってしまいそうで笑