国民健康保険の滞納が続いてしまい、差し押さえ通告みたいなものが来ました。未払い額は15000円でした。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

高額療養費の支払いがあった場合は、役所が自分で振り込むため、いつ振り込まれるかが分かっています。なので、振り込んだらすぐに差し押さえをして高額療養費分を差し押さえします。こちらは、全額差し押さえます。高額療養費は生活に必要な分を含まないと判断するからです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

職員が電話で親身に対応して下さり、すぐに差押えは取り下げになりました。機械で送ってしまっていたそうです。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

基本的な回答は「市区町村の役所や役場で、国民健康保険担当課又は債権回収の担当課サイドは、 調べ出した銀行口座から、延滞金と滞納額を、銀行に指示して引き出させて、差押えする。 (定期預金(ゆうちょ銀行の定期貯金・定額貯金)は、満期日が来てない場合は、払い戻しの権利の差押えとして、慌てて滞納者が、延滞金込みの滞納額を払えばなら返すが、逆に払わない場合、満期日が来たら、銀行サイドに解約させて、正式に差押えするとの事。) もし、これが不可能なら、株券や各種生命保険に交通傷害保険の払い戻しの権利又は、勤務先の給料 を、差押えするそうである」と、なります。 ただ「抜き取られるとは、余り良くない言い方なので、差押えされるを、言った方が良い」と、私個人は思います。 (住民税や所得税が、勤務先経由の給料の天引き払いなら、同じ役所や役場の住民税担当課 と、受け持ちの税務署は勤務先を把握してるので、国民健康保険担当課と債権回収の担当課では、問合せしたら差押え 可能との事。)