職場内で私は今まで目立たぬように思うことがあってもそれを皆んなの前で発言しないようにしてました。

職場内で私は今まで目立たぬように思うことがあってもそれを皆んなの前で発言しないようにしてました。 年下の同僚から多少理不尽な事を言われても争い事が嫌いなので極力は反論しないようにしてきました。良かれと思ってそうしてきましたが、それが周りから見たら こいつは少々言っても反論してこない奴 と舐められる結果になったのです。 それがかなりのストレスになり思い悩みました。 気持ちも負けていたのです。 親しい後輩にそれを相談したところ心の持ち方はどうしても変えれないのでせめて体を鍛えたらメンタルも強くなるからと言われて3ヶ月前から筋トレを始めました。強制的に暗示をかける部分もありましたがちょっと自信が湧いてきました。 今まで目立たぬように過ごしてきましたが、そろそろ自分の意見も主張してみようと決意しました。 それでもなんらかの反発はありますよね?

ベストアンサー

0

急に変わると、皆びっくりして反発はあると思いますが、それが定着すると、そういう人だって認識になってきます(*´ω`*)。 衝突は大なり小なりある物で、それを争いとするか?建設的なディスカッションにするかは、あなたと相手次第です。建設的なディスカッションでは、ちゃんと、反論する事も大事なんですよ。 「これを言ったら、ディスカッションじゃなく、口喧嘩になる」ってお互いが線引が出来る様に、相手に指し示す事も大事。 日本人は空気を読むのが上手って幻想を信じ込んでて、相手にもそれを求めちゃうから、ややこしくなるんですよw。 日本人の大人しいってのは、決して、美点ではありません(`・ω・´)b。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!大した仕事をしてない人たちに気を使うのもほんとうに嫌です。したがってこちらから攻撃を仕掛けるわけではないですが少なくともそんな人たちのわがままに付き合う気持ちは今はもう無いです。

その他の回答(1件)

0

あると思います。 でも気にしなければいいです。 最初は、そうはいっても気になると思うけど 今回自分の意見を主張することを決意したと同じ 気にしないことも決意すればいいです。 あなたは見下されていい存在じゃない☆