クロスを張り替えるのに 剥がしたら、下のボードが横一直線に割れてたんですけど、、 これってなにが問題があるんでしょうか。

画像

リフォーム | 新築一戸建て135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん本当にありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

これはボードの継ぎ目ですね 家が揺れると割れます 仕上げパテで その上に張ります

ありがとうございます! ボードのつなぎ目なんですか、 素人なんで、よくわからないんですけど 見た感じつなぎ目って感じでもなくて ただボードが割れてるって感じに見えたんですが、よくわからないです(´・_・`)

0

クロスの下地ですよね? 写真からの判断ですが、単なるボードのつなぎ目ではないかと思われます。 クロスを貼り替えるなら、この割れにメッシュテープ貼ってパテを盛るなど全く必要ないです。

ありがとうございます。 クロスの下地です。クロスを剥がしたあとの状態です。 クロス自体も割れてたんですけど、はがしても、こんな感じで割れていました。 ボードのつなぎ目なんですかね? 全く詳しくないので、よくわからないんですけど見た感じつなぎ目って感じでもなかって、この割れてる部分も剥がしたらパテ処理?とかもなかった感じでした。

0

右側に開口枠が有ります。 引き戸の場合は閉める際に枠にぶつかり、その向こうの石膏ボードに応力が加わり、開口上の部分と下の部分で水平に剪断力が加わりクラックが入った可能性が高いです。

ありがとうございます。 この窓は小さい窓で、ほぼ開け閉めはしない感じなんですけど、 むこうがわに押して窓を開ける感じのやつです。(説明下手ですみません、、) それでも、こんな感じでクラック入るんですかね? とりあえず家の構造上問題があると困るんですけど、大丈夫そうならいいんですが、、、

0

石膏ボードは、縦張りをしますが、短辺はテーパーになっていませんので、 短辺は、ボードを張るときに、専用のカンナを使って45度に削りテーパーを付けます。 これは、パテの塗りしろを作るためです。 その部分は水平線になりますから、この作業に問題があったと推測されます。 横の目地には下地がない状態ですので、 しっかりと削ってガッチリとパテ埋めしなくてはなりませんが、 私などは、こうした後から削った目地は、テーパーにした部分にはパテを入れないで、 上からメッシュテープを貼ってパテを打ちます。 さて結局は、今回、割れているのはパテですので、 その上からもう一度パテを打つ位しか出来ることはありません。 このひび割れが原因で黒周に悪影響を及ぼすことは、普通にはないかと思います。

ありがとうございます。 この割れは、構造上の問題(家が傾いてるとか、ねじれてるとか)では ないってことで大丈夫なんですかね? クロス屋さんにクロス張り替えてもらったので ちゃんとひび割れは処理してもらってるとはおもうんですが。、