ID非公開

2020/10/25 8:50

99回答

小学生4人 身の回りの事を自分でしません。 小さい時から厳しく言い聞かせてましたが、今でも全くしません。

補足

真剣に言い聞かせたり、優しく言い聞かせたりたりは既にしています。 あの手この手でやってきました。 小さい時はシール作戦などもしていました。 ちなみに電気の付けっ放しにも困っています。 水道の出しっ放しもたまにあります。 物を大切にしないのもそうです。 経験者さんからのアドバイスを頂ければ助かります。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/25 10:49

子沢山の方からのコメント助かります。 自分で洗えるようになれば、出さない人は自分で洗うルールいいですね。 うちは女の子1人、男の子3人なので男の子達に至っては、洗わなきゃ洗わないで平気で持って行きそうな勢いです。。。 女の子はもう洗わないからね!!と言ったら慌てて持ってきます。 はじめから自分で出してくれるといいのですが。 経験者さんからのコメントはホントに救われる思いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり結局は言い続けるしかないのですよね。 でも同じ境遇な方からのコメント嬉しかったです。これからも言い続けます 笑

その他の回答(8件)

0

1人はやってるならやり方の問題じゃなく。 やり方と子供の相性とか。そういうことだよね。 うちは子供2人だけど。 やっぱり1人はやるけど。1人はやらない。 でうちは。やる方にやらない方の分をお願いすることが多くて。 そうするとやる方がやらない方にやるように声掛けをして。 そうするとやらない方もまぁのっそりとだけどやる。 みたいな感じで成り立ってる。 1人に4人分は可哀想だけど。 その1人が他の3人を指導してくれるような。 どうしてやるのかを伝えてくれるような感じも1つの手かと。

0

私も子ども4人です。 どうしても自分が育ててもらったように育てなきゃ、と気負ってしまいますが、社会的道徳的に許される範囲でその家それぞれの暮らしやすいマイルールがあっていいと思います。 うちは片付けタイムがありまして、最近は千本桜や、命に嫌われている〜をかけながら、せーの、で、みんなで一斉に片付けます。 掃除の時間あるある、の、ほ〜み〜ずの替え歌のYouTubeをかけながらみんなで片付けるのも楽しい★ 1日1回全員でリセットできれば、ストレスも減ります。 我が家は、体操着は、洗うかどうかは、週に何回着たかで判定。無駄に持って帰ってきたからって全員分洗う必要はなくて、汗をかかなかったり、1回しか着なかった、全然臭くなければ、ハンガーしてファブリーズのみで綺麗にたたんでまた持たせます。男児は常に砂くさいけど、女児などは臭くないし、2週間に1ぺんでもいいぐらい。だいたい幼稚園は1ヶ月に1回しか体操着を持ち帰って来ない!(笑) 給食着のアイロンや上靴や外袋もあるし。そちらが優先です。 小学生が4人いたら、隔週2人ずつ洗濯でも全然いいと思います。 私は主人が帰ってきたときの部屋は綺麗ですが、日中子どもの友達が来て、散らかっていても片付けません。むしろ、「君、暇で遊びに来たなら片付けてくれる?」です(笑) 片付けるのは夕方夕食前だけ。 あとはやったことが視覚化できるようにコンビニのトイレ掃除みたいに、でかい画用紙か模造紙で管理表でも貼って、片付け準備パーフェクトだった人にアイスクリーム進呈、みたいにしたら良いかと思います。 みんなでアイス食べられたら、楽しい思い出になって、お母さんのストレスも減る!★ 家族はチーム!お母さんだけが犠牲になりませんように!!子どもたちよ、お母さんのいうことをきけ〜〜!!(笑)

0

うちは二歳児と小学生4年で、小学生には同じようにずっと言ってますがまだまだ言わないとやりません。 持ってきてーとか片付けてーって言うとやるときもありますが、基本毎回声かけてるし、、、 やらない時はやってあげるのではなくやり終わるまで後ついて歩いてずっとしつこく見てます。 小さい頃は一緒にやろう!だったけど今は声かけに行ってそのままずっとやるまで無言で見てます。 ただ、うちは一人なのでそれができるのかな、、、四人全員にはなかなか難しいですよね。

1

やるまではご飯なし、ゲームなし、友達と遊びに行くのなし、おやつなし、です。 晩ご飯のお皿ずっと置いておけばいいと思います。 そのかわり片付けるまで朝ご飯もなしです。 子供はやらないものなので、親が甘やかしているといつまでもやらないままですよ。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/10/25 10:25

我が家も子供4人いますが、全員をムラなく躾けるのはなかなか難しいですね。 誰かが怠けたらそれに引きずられるし、子供同士で注意し合えばケンカになるしで小学生時代が一番、精神的に消耗しました。 質問者さんは今がその家中なんですね、お察しします。 家事に関わる躾は言い聞かせでなく、できるだけ褒めるよう気をつけてましたが、イライラマックスでよく怒りの爆弾を何度も落としてましたよ(汗) 「ありがとう」「たすかる」「よくできたね」だけですごせるのが理想ですが、なかなかね。 ところで、子供さん達は家事のお手伝いはどのようにふりわけてますか? 我が家では学校のように当番表を作って週替わりでやってもらってます。 末っ子を妊娠中にはじめたので、年長さん、小学校2年生、小学校5年生の3人でスタート。 同居の義母が足が弱かったので、それを労わり協力してもらうのが目的でしたが、この当番表のおかげで子供達が家事を覚えて(お母さんやおばあちゃんの大変さを知って)以前よりルールを守るようになったように思います。

ID非公開

2020/10/25 10:37

電気や水道ですが、我が家ではお金がかかることを伝えることで子供達の意識がかわりました。 「電気や水道を使いすぎると、ご飯やお菓子を買う分が減るから外食もなくなる」 など、子供達が切実に困ることを例にあげました。