ID非公開

2020/10/25 9:21

88回答

ロードバイクってやはり高い機材より身体能力が1番大切ですよね?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

初心者や女性がヒルクライムしたいなら、TIAGRA トリプル+11-32T 若しくは、SORAトリプル+12-36Tでしょう 軽い車体+R7000GS+11-34Tではないと思いますが…

1

自分もそう思うけど、身体能力がないので高い機材を買って満足してる人もいますよ。それはそれで尊重してあげるべきで、否定してはいけません。 要するに価値判断の問題、好きにして良いんてすよ。趣味ですからね(笑)

1人がナイス!しています

1

知ってるか?、TVの疑問解決する番組で。 普通のママチャリを競輪選手と女子高生が乗って何周かさせたら、大した差が出なかった。 ママチャリのくそみたいなポジションでは競輪選手の身体能力は発揮出来ん。 つまりは機材あっての身体能力、どちらも大事と言う事だ。 走りと言う意味では機材より身体能力が一番だろう。 身体能力を生かすと言う意味では機材が1番でも良いだろう。 後、その辺走ってて速いといっても何処から来て速いのかなんて判らん。 レースやトラックみたいに同じ条件で走っての速さの比較なら機材より能力ってのは判る。 しかし例えばだ、ヒクルライムで抜かれたと言うが、そのヒルクライムまでに貴方は何キロ走ってきた?、抜かれたSCOTTのスピードスターの人は麓に住んでて家から出たらヒルクライムスタートかもしれない。 有る程度走って疲れてきてるのにヒルクライムで抜かされて、直ぐソコの家から走り出してたのに、知らずに「アイツ身体能力スゲェ」なんてのは勘違いでしょ。 身体能力は必要だが、比べるなら同じ条件下の元でして初めて問われる。

1人がナイス!しています

0

デローザーも 完成車売りでは、高くても フレームも良く無いですよ! バラ売りフレームのデローザなら 良いフレームも有りますが はたして一般人が乗りこなせるかです。 速いのが偉いのか 良いのか? 雰囲気を楽しむ マイペースで乗るも良いのでは?

0

ヒルクライムなら機材よりも体重。小さい女子の方が有利とも言われてます。自分も男子としては体重が軽いので、自転車(デローザSLX)はサドルバッグも入れて11kgありますけど、カーボンの最新ロードを坂でよく抜いてます。

ID非公開

質問者

2020/10/25 9:50

それは分かります。 50kgの人と60kgの人だと一台分重いですもんね