ID非公開

2020/10/25 9:28

99回答

伊藤詩織さんが、「虚偽告訴罪、名誉毀損で、書類送検された」と、ツィッターに書いてあったのですが、それは本当ですか?

法律相談 | ニュース、事件1,570閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

26

26人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 19:25

どうもありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

事実のようですね。伊藤詩織氏が虚偽告訴罪と名誉毀損罪で書類送検されたのは。メディアも、事実をしっかりと伝えてほしいものです。BAは、一番ナイスが多かった方へ。皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:10/26 8:13

その他の回答(8件)

2

本当ですよ。伊藤さん本人もお認めになっているようです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 8:09

回答ありがとうございます

7

私はそれが事実かどうか存じませんが、別にあったからと言ってどうということもない話です。 -- 刑事訴訟法第246条 司法警察員は、犯罪の捜査をしたときは、この法律に特別の定のある場合を除いては、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない。但し、検察官が指定した事件については、この限りでない。 -- つまり、警察への告訴がなされている以上、いつかは検察に送致される、それがなされただけのこと。 これによって民事の結果も変わるとかはしゃいでいる人は、全く日本の司法制度がわかっていないってことです。 ***** ただ、検察への送致にあたり、その中で警察がどのような処分意見をつけているかには興味があります。 意見には「厳重処分」「相当処分」「寛大処分」「しかるべき処分」があり、「厳重処分」以外の処分意見であるなら、警察としてはそれほど捜査に熱は入っていないということです。 ですから、書類送検がなされたとだけ書いて処分意見が示されていないとしたら、あまり意味がない情報。 そしてそれが山口氏サイドから出た情報なら、実はその処分意見は「寛大処分」や「しかるべき処分」といった「起訴しない方がいいですよ」みたいな意見が付されている可能性の方が高いと思ってよいでしょうね。 山口氏はどうして処分意見まで書かなかったのでしょう。 警視庁から連絡はもらったのに、処分意見は聞かなかったのだとしたらおかしな話。 むしろ、書いたら支持者が逃げてしまうような内容だった、だから書けなかったのだという可能性が高いですね。 今回の山口氏の公表の仕方も、「先日」とすでに知らされていたのに黙っていて、周りから言われて仕方なく公表したという感じでしたから。 だとしたら、その本人の気持ちも知らないで、この話で盛り上がっている自分の自称支持者の人々を、山口氏はどんな気持ちで眺めているのでしょう。 ***** ちなみに、山口氏の方も以前に書類送検されて不起訴になったわけですが、それは嫌疑不十分だったと言われています。それが事実であるなら、少なくともそこに嫌疑が存在したことは認めていたわけですから、伊藤氏を虚偽告訴で起訴することは自己矛盾となってしまうので、まずできません。 そして名誉棄損についても民事の一審判決で斥けられていますから、それを敢えて起訴するのは司法に喧嘩を売るようなものですから、おそらくできないでしょう。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 22:55

本当かどうか、聞いただけです。事実かどうかわからないなら、回答しなくて結構です。とりあえず、ありがとうございました!

4

早くて、3ヶ月ぐらいで、結果でます。一年ぐらいはかかるかな。 ただ、このことにより、大きく変わっていくと思います。民事判決も、 とりあえず、警察と検察は、虚偽については、徹底的に調べるので、自分たちの威信にかけて、

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 20:53

回答ありがとうございます

6

だそうですよ

画像

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 20:13

ありがとうございます!

3

ニュースに無いぞい

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 19:26

そうなんです。不思議ですよねー。