ID非公開

2020/10/25 9:39

66回答

スーパー、コンビニで昔の1000円硬貨は使えますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/31 3:34

その他の回答(5件)

0

基本的には使えます。 日本銀行発行の硬貨なので。 でも、万札使えませんとか、使える硬貨やお札に 制限があったりする場合もありますし、その店の 硬貨や紙幣に対する知識がどれほどあるかにも よるし、自動精算機だと認識出来るのは通常流通 している効果紙幣になります。なので、最初に 店の店員へ確認してから買い物するのがベストかと 思われます。

0

お店によります。 まず、自動精算機を導入している店舗では使えません。いや、使わないでください。理由としては、記念硬貨は硬貨ごとによって重さ、大きさが異なりますので入れると機械の故障の原因になります。また、そもそも記念硬貨用の収納ボックスは用意していないので入れてもエラーになると思います。 自動精算機を導入していないお店であれば利用できると思います。ただし、お店の人が記念硬貨について知らない人であれば利用をお断りをする場合があります。あとは記念硬貨は時代ごとで様々なデザインがありますので真贋判定がしにくいということがあります。その場合も断る場合があります。 できれば銀行などで交換してもらってから利用するか、記念硬貨のまま利用したい場合は会計前にお店の人に聞いてみてください。

ID非公開

質問者

2020/10/25 10:55

セルフじゃなくて店員が使ってる自動レジでもですか? スーパーか、コンビニかも知りたいです。

0

使えません。 銀行にて両替をしてください。

ID非公開

質問者

2020/10/25 10:54

使えないのはスーパーですか?コンビニですか?

0

ID非公開

質問者

2020/10/25 9:46

自動のレジでもですか?