ID非公開

2020/10/25 11:33

55回答

スマホの画面に突然「お客様のお持ちのゆうちょ銀行に不正アクセスがありました」というお知らせが出てきました。

スマホの画面に突然「お客様のお持ちのゆうちょ銀行に不正アクセスがありました」というお知らせが出てきました。 ゆうちょ銀行には全部で3つ通帳はあります。 旦那名義で児童手当の振込みだけに使っている口座が一つでこれはキャッシュカードもありますが、一時期、給料振り込みや光熱費引き落としなど全て、生活のメインで使っていて、本当に大昔にネットバンクも登録していましたが今は全く使っていないです。ただ、ネットバンクは解約した記憶もないです。ずっと使ってないだけで放置になってる感じかもしれません。 児童手当も入ったらすぐに出して他の通帳に入れたりしてるので、普段ほとんど残高がない状態です。 あとは、カードはない通帳2冊。 子供名義のもの。年一回余ったお年玉を入れていてあとはほぼ開くこともなく、それぞれ20万ずつくらい入っているものです。 ニュースで騒がれていたゆうちょ銀行の不正の話は、対象になるなら以前ネットバンクをしていた旦那名義の、ほとんど空の通帳だけかなぁと思っていたのですが。 色々調べていたらそうではなくネットバンクもカードもない口座でも不正に引き出されてしまうという話も見て怖くなりました。 記帳すればいい話ですが、今、その知らせが来てすぐには銀行に行けず、ひとまず詳しい方に聞いてみたいと思いました。 スマホ上に急にこの表示が出ることの意味、カードがない口座でもニュースで騒がれた後の今でも不正アクセスされてしまうのか、詳しい方、教えてください。

ベストアンサー

0

> スマホの画面に突然「お客様のお持ちのゆうちょ銀行に不正アクセスがありました」というお知らせが出てきました 念の為に確認。 1. スマホはAndroidでは? 2. SMSで「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為…」というメッセージを受け取った後に、「Chromeのアップデートが云々」のようなメッセージを見た記憶がある。 3. メッセージは、下記画像の一番下にあるようなものだったのでは? https://www.ipa.go.jp/files/000080296.png もし1~3に該当するなら、スマホに不正アプリをインストールしちゃってる(その場合、悪意のある第三者にスマホの中の情報を既に抜かれてしまっている)ので、念の為の確認。 メッセージの内容が「ただの詐欺」だと言うことは、一目ですぐ分かるので、それ自体は重要ではないのね。 それよりも、えちろくぶさんも書かれているけど、「突然表示された事がまずおかしい」ので、そちらを心配するべきであり、その確認のための質問が、上記1~3です。 単に、SMS経由のフィッシング詐欺が「通知」として表示されただけであれば良いのだけど…。

ID非公開

質問者

2020/10/26 18:27

そうです。Androidで、ショートメッセージでお荷物のお届け~のメッセージが2~3ヶ月まえに来たことがあります。それをクリックしてしまったためかと思うのですが、私の番号が漏れてるよえで、他の方から沢山「不在のメールがきてこの番号が書いてあったので、、、」と電話がきて困っていました。 最近はあまり来なくなったので、このまま電話さえ来なくなればいあかと思っていたのですが、今回の件はそれと関係あるのでしょうか?ウィルスや情報を抜かれている?などの場合、どうしたら良いのでしょうか?

その他の回答(4件)

0

不正被害はたしかにありますが スマホに突然「ゆうちょ銀行に不正アクセスが」なんてのは 詐欺です。 本当に不正にあっているかは 自身で通帳の記帳をしないとわかりません。

0

そのような幼稚な詐欺に引っ掛からないように注意しましょう。