ID非公開

2020/10/25 11:52

55回答

小論文についてです。

小論文についてです。 「人口減少についてあなたの考えを述べなさい」という問いに対して、私は、少子化が原因で子育てしやすい環境をつくることが人口減少の解決となる。みたいなことを書きました。 しかし、それに対する本論が全く浮かびません。 どのようなことを書けばよいのかご参考までに教えてほしいです。

ベストアンサー

0

本論は、「子育てしやすい環境」に絞って、その環境とはなにか?に絞れば論文が書けると思います。 現在、労働者の都心部への進出に伴い、家の出費が多額になることから、家庭の男女労働割合が高くなっていますが、それに合わせて問題となったのが、養育施設の数でしたよね? 保育園、幼稚園が増えない理由の一つが、保育士の絶対数確保が難しく、また保育士を目指す人が極めて減少傾向になることがあげられています。 また保育士をめぐる職場環境も、場合によっては劣悪で、モンスターペアレント、DVや家庭問題を抱えた子供の面倒を見ることで、余計なトラブルを抱えたくない人もいることは、以前からありました。 また都市部に人口が集中することで、地価の高騰を招き、結果として生活コストがローンなど、収入に対して出費がかさんでいることも、少子化の影響に拍車をかけています。また、都市部集中は、地方の若年層の人口減により、高齢化が進み、地方の雇用が減り続け、それによる都市部への人口移動といった悪循環もあります。 以上のことを、あなたなら、どう解決したらいいか?よく考えれば良いのではないでしょうか?

その他の回答(4件)

0

結論。 少子化の原因は、二つの面からとらえることが大切。 一つは外的要因。 例えば経済問題、仕事での子育ての難しさ、 社会全体が子育てに対する意識の少ないこと。 など、環境が少子化を余儀なくさせていることを書く。 二つは内的要因。 近代教育の負の面の結果として、 個人主義、自由主義が、結婚という他人との結びつきに対して、 怖さ、不自由さ、などを感じ、 結婚しない人たちが増えていること。 以上の二点を結論として書けば、 OK です。 下記など参考に。 http://owadak.com/archives/6598561.html

0

「人口減少というわりには G7の中で 40歳以下の自殺志望率が ダントツ一位なので、まず 極端に人口減少と煽るのはやめたいと思う」 で良いと思う。 「そもそも、何をもって どのような定義で、人口減少と煽っているのか?疑問でしかない」 って書くと単位もらえないかw 本当のこと書いたら 大学も利権だから怒られるわw 他の回答者さんの情報を参考にするのが1番良いね〜

0

単純に政府は一貫して少子化政策を採っています。 単純に少子化政策をやめれば良い。これで終わりです。 いかに政府が子供が生まれないように奔走したかは下記に詳しいです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11201679736 あと先進国は少子化するというデマがあります。 これを説明しておきましょう。東南アジアを見ると先進国化すると幼児死亡率が低下し、これに応じて出生率は低下して理想的な出生率に落ち着いています。 結局、少子化ってのは例外を除き、放置すれば落ち着きます。 例外はキリスト教系白人ですね。彼らは文化的に豊かになると少子化します。奴隷売買をやっていた連中ですから自殺因子が組み込まれています。

画像

面白いんでいかにキリスト教系白人国家が自殺をしているか説明します。 図を見てください。世界最大の先進国アメリカでは少子化は起きていません。例外的に白人種で少子化が進んでいます。 つまり、少しづつ白人が居なくなっているですよね。 で、左派はフランスが少子化を克服したとまた嘘を言っていますが、トホホです。 ■子どもの6割が、結婚していない親の子? フランスの出生率が高い理由 https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/13/birthrate-in-france_a_23457607/ ■フランスの少子化対策を、僕は成功と言わない http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/41792031.html 結局、婚姻を破壊して母子を国有財産として税金で養う事にした。 どこのSF小説だよと思いますね。

画像
0

「『少子化が原因で子育てしやすい環境を作ること』が人口減少の解決になる」 わけだから、少子化があるから子育てしやすい環境をつくる、が本論ということになりますね。 原因と結果が逆な気がしますけど。 つまり、子育てしやすい環境「ではない」から、少子化になった、のではないかとおもうのですが。 原因が少子化だから子育てしやすい環境「ではない」様に読めます。