メダカの飼育にヌマエビ、ヌカエビなどを入れると掃除をしてる と記載してありましたが、このエビたちの糞はどうなるのでしょうか?

水の生物 | アクアリウム34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。 知識が増えました。 ヌカエビについての詳細も聞きたかったです。

その他の回答(3件)

0

水槽内のコケや残餌を食べてくれるので、掃除の「一部」をしてくれます。 当然糞をしますので、水替え時に取り除く必要があります。(又は濾過器に吸わせて濾過器を掃除) ミナミヌマエビはヤマトヌマエビとよく比較されますが、ミナミの方が体が小さいので掃除力もそれなりに低いということです。 屋外飼育でも越冬して、暖かくなると繁殖します。 寿命は2年程と言われます。

0

ミナミヌマエビなどは寿命は1年半ぐらいです。 えびは水温9度ぐらいの池でも冬にもいます。 冬の間はほとんど冬眠状態でしょうが、翌春の水ぬるむころに卵を産んで寿命でしょう。 >ミナミヌマエビはあまり掃除をしてくれない 水草についた珪藻をたべてもらうことを期待して水槽に入れますが、なんせ南のような体長ぜいぜい2~3cmのえびは、30cmキューブなら30匹ぐらい入れないと、水草についた藻のお掃除役は果たせません。 エビたちの糞は、100匹200匹になると、もちろん水槽の底にたっぷりたまります。大磯砂の場合は、底の吸出し掃除をしないと(もしくは定期的にソイル交換しないと)ある時点で水質の悪化がボーダーラインを超えて、えびはあっという間に全滅。

0

掃除なんて曖昧な言葉使うからわからなくなるんです。 掃除をするのは人間です。 エビは苔やデトリタスなどを食べます。それをどう捉えるかはあなた次第。 >>このエビたちの糞はどうなるのでしょうか? 水槽に残ります。一度飼育するとわかりますが、エビは糞が多く、特にヤマトヌマエビはかなり水を汚します。 >>ミナミヌマエビはあまり掃除をしてくれないとも書いてあります。 体が小さいからです。ヤマトヌマエビに比べると同じ数だったら働きは1/10程度でしょう。その分水槽内で増えるので数で勝負といったところでしょうか。 >>これらのエビは越冬できるのでしょうか? 質問の意味がわかりかねますが、越冬できないのであれば毎年絶滅してしまうと思いますが。そういう意味ではない??? 飼育下ではミナミは1~2年、ヤマトは3年というのがセオリーです。