プラモデル製作に使う金属ヤスリで手前に引いたときに削れる金属ヤスリを探しています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このシモムラアレックのヤスリが探してたヤスリかもしれないです。 早速試したいと思います。

お礼日時:10/25 23:16

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2020/10/25 23:11

NTドレッサーなら 押しても引いても削れます。 https://www.ntcutter.co.jp/products/category/9

0

https://www.monotaro.com/g/02357140/ こんなんあったよ(^-^) 検索ワード : 引き ヤスリ 日本のノコギリって引いたときに切れるけど欧州は逆で押しノコなんだよね。アメリカもたぶん。 日本大工の血が流れてるのでは?(^-^)

1

ダイヤモンドヤスリかなぁ。 あれなら方向は関係なかったと思うけど、ガシガシ削るものじゃなかったような。 後はあて木に耐水ペーパーを貼り付けるか。

1人がナイス!しています

0

「ヤスリがけ」自体が技術なので・・・ 道具は全て「持ち方・基本姿勢・動かし方」から出来てます。その基礎を知らないと。

2

waveから横向きに「押す」金ヤスリは出ているけど、金ヤスリは引いて使うものではなく押して使うものだよ。 柄を自分と反対側にして「逆に押す」なんてトリッキーな方法は。。。おすすめしない。 素直に「押して」使うように訓練した方が良いと思うよ。 貴君のようなタイプは当て木した耐水ペーパーでサンディングした方が良いんじゃない?

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 紙ヤスリなら方向関係がないんですが、どうしてもパテなんかだと目詰まりが酷いのがどうしても気になるので目詰まりの掃除が楽な金属ヤスリで良いものを探してます。