回答受付が終了しました

大阪都構想の住民投票ですが最新の世論調査(10/25)だと反対が賛成を上回ったそうですが大阪都構想は実現出来そうですか?

政治、社会問題2,225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

6人が共感しています

回答(24件)

1

なぜ、今回の住民投票が大阪市民だけで行われるのか、冷静に見れば答えはすぐに出ます。 中核市から政令指定都市になる(格上げ)時には住民投票は要らない(メリットしかないから)。 政令指定都市を解体し、特別区を設置する(格下げ)場合には住民投票で同意が必要(デメリットがあるから)。 これが答えです。

1人がナイス!しています

9

微妙かな。 2重行政、今は知事、市長が維新だから良いが どちらかが他党になれば意見が分かれ今の様に上手くいかなくなる。 最初金が掛かるが長い目で見れば財政の削減になる。 役所関係、メトロ関係は反対(以前に給料等も下げられたから) 都構想、私は賛成。

9人がナイス!しています

7

しなくていいのです、意味がない。 府民は可哀そう、余計に税金取られる・・・それでも賛成しますか、あなたは。 1年後でもいいのです、コロナ対策しなきゃ駄目です。補正予算計上しても、結局税金。金を使う道はコロナ失業者とかボーナス減ってローンが払えない人に優先させるべきなんです。 それを松井よ吉村はわからないのです・・自分の歳費100%もらえますから。

7人がナイス!しています

7

都構想実現したら 大阪の人黙ってないと思いますよ。

7人がナイス!しています

9

とても簡単に説明します。 公務員の厚待遇が気に入らない人は賛成で投票して下さい。

9人がナイス!しています