回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/25 19:43

88回答

70代や80代になるとどのような職種に就く人が多いですか。

補足

自分自身が防水の仕事やってて体力仕事なので70歳になったときに続くかどうか難しいです。続かなかった場合どうやって生計立てていけばいいのか不安です。 独身子無しなので子供に養ってもらえませんのでよぼよぼになってからでも何かしらの稼ぎが必要です。 その時は守衛さんを目指せば大丈夫でしょうか。

この仕事教えて | シニアライフ、シルバーライフ104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(8件)

0

昨年の年末4年前によく見かけたお祖母さんがクリーニング屋の受付けにいて前から気になっていたんだけどと、年齢を聞いたら72歳と言っていました。 80歳迄生きれない男性もいますし。生活保護を受けて足りない分はシルバーセンターに登録して近くの小学校の門を開けたり閉めたりとかかな。 ほか、年齢は聞いてませんがポスティングスタッフとか高齢の方がされていますよ。 その他、技術や国家資格があると店舗によって床屋さんとか70歳近い人はいます。 あとは、芸能活動ですね。 働くというより近所の人の、車を洗うのを手伝ったりそのお礼やお返しで生きていったり、縁談の紹介をしたり、若い人の就職先を世話したりする口入家のような。それ自体は、無報酬ですがお礼とかもらえるんじゃないですか。

厚生年金には、満額で払っていますか。それとも、国民年金ですか。今の内に国民年金なら国民年金基金に入ってください。 身寄りがいないなら、受取人を探すのが大変ですが貯金型保険に今から入れる物を探すとか。生活保護は受けたくないんですか。 お住まいがどこか、分かりませんが熱海や修善寺の個人の旅館なら住むところもついて、風呂掃除なのに老爺を雇ったりしています。 都会にお住みの方は賃金が低くビックリされるかもしれませんが、長野県白馬村などの田舎は、給与も低いですがスーパーでまともな靴下が200円など何でも安いですよ。 あと親友とかいたら、ルームシェアにするとか銀行の融資係へ行き、コンビニのオーナーとかになったらどうでしょう。 コピーの取り方だけ、バイトに教えられる力があったら、人の出し入れだけしていればいいのです。 ただ、朝の6~8時などバイトが見つからない時間帯は自分が、

1

70歳になったら仕事は終了です、70歳を越えても仕事をするなんていったい若い時に何をやっていたのかと言われます、一生仕事するために生きているのではないのです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 8:17

年金があるから大丈夫でしょうか。

0

私の勤務する会社を定年退職しても、 成績優秀で、特殊な技能が有るなら 関連会社にそのまま再就職して、 私の会社内で働いている人も居ます。 資格や、免許が有るなら、再就職もしやすいと思います。シルバー人材センターも、色々と斡旋してくれるとおもいます。草刈り、掃除、雑用業務は、 有ると思います。