ID非公開

2020/10/25 22:01

55回答

双極性障害と子育てについてお教えいただけたら幸いです。

双極性障害と子育てについてお教えいただけたら幸いです。 自分は姉ですが、実の妹が(既婚子一人あり)双極性障害と診断されてるそうです。 その影響も含め、ご主人のDVなどもあり、離婚前提で別居中です。 お子さんはご主人のところです。(子育てにも差し支える症状だそうです) ここ数年離婚踏まえた別居→同居を繰り返しているようです。 もし離婚になった場合、以上プラス経済的な理由で恐らく親権はご主人になると思われます。 一親族としてお子さんのこと中心に心配なのではありますが… この双極性障害に罹るとやはり養育自体が難しい場合が多いのでしょうか。 全て妹から聞いた話なのでどの程度信じていいのかなど ただ話を聞くだけの立場にしても悩んでしまいます。 もしよろしければこちらに罹ってる方の体験等お聞かせいただければ幸いです。

ベストアンサー

0

この双極性障害に罹るとやはり養育自体が難しい場合が多いのでしょうか。 ↑ 程度の問題です。 軽い症状なら、普通の人と同じように日常生活を送れますが、中度以上の症状になると、1人で日常生活を送るのが困難な状態になるので、子育てどころではないでしょう。 また、躁が強いのか、うつが強いのかによっても大きく異なります。 それと、ご家族や親戚などが精神障害者になってしまうと、どうしても全てが症状のように見えてしまうかもしれませんが、実際には本人の性格の問題であったり、人間関係などの環境が悪かったりする場合が多いです。 ご主人様と険悪な雰囲気で暮らしていても、1人暮らしして優しい彼氏とラブラブな状態になったら、別人になるかもしれませんし。 環境が変わると性格も変わりますし、人間関係のトラブル等も軽減するかもしれません。

ID非公開

質問者

2020/10/25 22:16

ご回答ありがとうございます。 性格でいうと昔から被害妄想が強いのではと思うことや、人への言い方がきつすぎる(自分も昔死ねなど言われました。恐らくですがご主人にも暴言を吐いているのでは?と推測しています)などあります。 あと障害者認定?が出ているらしく?そういったところで勤めているそうです。(色々認識が違っていたら申し訳有りません) これがもし認識通りなら、中度以上の症状となるのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様大変参考になる回答いただきまして大変ベストアンサーを決めるのが 大変難しいですが 回答者様のご返信回数などでより踏み込んでご回答いただきましたので こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

私は双極性障害で双子がいます。 0歳の時に育児に限界がきて子供を乳児院に預け、入院しました。 今は保育園があるおかげで仕事も行けるようになったし、育児もできるようになりましたが、 まだまだ鬱と躁の波があり、入院することもあります。 状態は人それぞれなので、養育できるできないもそれぞれだと思います。 私のTwitter仲間(闘病垢)では、双極性障害で養育できず、児童養護施設に預けたり、実家で育ててもらい週末だけ会う方などおられます。 うつ期で寝たきりの状態などもあるので、そういう時はお世話できないですね…(><) 気になるのはDVですね…。 いくら経済力あっても子供にまで暴力を振るってたらそれこそ児童相談所の方に保護されるのではと心配です。 なんの答えにもなってないですが 参考になれば幸いです。

ID非公開

質問者

2020/10/30 11:24

ご回答いただきありがとうございます。 大変参考になります。 そうなのです、妹が療養に徹するのは基本賛成なのですが(場合によっては離縁も含め)多少なりとも繋がりを保っとかないとご主人が限界来た時受け皿があったほうがお子さんはもちろん、本人達自身いいのでは?とは思うのですが、自分の状況などから簡単に口出しするのがあまりにも無責任で…。中途半端にこの段階での状況を知るに及び自分なりに大変心苦しくはあります。(子どもの生育はどんな形であれ全うしてほしいと強く思ってます) 尚、両祖父母は持病他理由によりほぼ頼れない状況ではあります。 今度何かしら交流する機会などには、悩んだ末にはこちらにも子どもの事など(できるできないは別にして)一声かけてほしいと強く伝えたいと思います。

0

双極性障害への対応 「してほしい事、言ってほしい事」 ①仕事や家事を休む事について理解する事(うつの時には動く事が出来ない) ②家事などを手伝う、あるいは家事支援サービスの利用を認める事 ③双極性障害について勉強して、正しい知識を持つ事 ④金銭の管理をする事 ⑤うつの時にはそっとしておく事(話し掛ける時には優しい言葉をかける事) ⑥生活のリズムを乱さないように協力する事(自律支援の一環として作業所なとにかよわせる) ⑦そう状態の言動は本来の性格とは異なる事を理解する事 ⑧普通の人として付き合う事 ⑨自分自身では気づかない気分の変化を教える事 ⑩自殺行為を予防する事 「してほしく無い事」 ①無視する事 ②腫れ物に触る様な対応をする事 ③中途半端に同情する事 ④うつ病と双極性障害を混同する事 ⑤病気を理由に交友関係を絶つ事 ⑥症状を見てイライラする事 「言ってほしく無い事」 ①薬に頼るな ②病気に逃げ込むな ③怠けるな ④寝てばかりいるな ⑤仕事の邪魔 ⑥精神病者は怖い ⑦いつになったら治るの? ⑧病気に見えない 仮病じゃ無いの? ⑨頑張ってね 以上、参考になれば幸いです。

0

双極性障害は 単極性障害(うつ)より 寛解しにくいと言われています 合う薬を探して(薬は人によって効き方が違います) その薬で症状をおさえて暮らすしかないようです 妹さんは今どのような状態か分かりませんので これ以上は答えられません 私は 単極性(うつ)の人にも 結婚はしないよう助言をしています 結婚してからうつを発症した場合は 別れた方が良いと思っています 双極性は うつより症状が複雑です 私の考えですが 本人は辛いでしょうが 離婚した方がいいと思います うつなどの相談にのっている者です

ID非公開

質問者

2020/10/26 11:44

ご回答いただきありがとうございます。 妹に色々聞くというのも何ともためらわれる状況ですので記述した以上の情報は得られませんが、 (私自身主人子供の家庭があり、金銭的にも精神的にも余裕がなく、詳細聞き出してサポートするなどと簡単に申し出れない状況) 兎にも角にも、疾患の性質上、人との関わり方を慎重に行なっていくのが必要なような気もしますね。 陰ながらになりますが、自分なりに理解を少しでも深め 現時点で自分にできることはより慎重に見守るのが現時点でのベストのような気がします。

0

私の妹が子供二人いて双極性障害です。入退院をくりかえしています。この病気は、投薬治療が必須です。治りません。でも寛解しフラットな状態にはなります。子育ては、出来るできないで答えると、一人ではむずかしいです。家族の協力は必要です。妹の子供は、私と両親でほとんど育てました。結婚してましたが、旦那の精神病の理解がなく離婚しました。赤ちゃんの頃は、乳児院にいれました。初めは、私と母親で面倒みてたのですが母親がダウンしてしまい、私も働いていたので泣く泣く入れました。結論を言いますが、経験上シングルマザーは無理と思った方がいいです。この病気は残念ながら繰り返す確率が高いです。

ID非公開

質問者

2020/10/26 11:50

ご回答いただきありがとうございます。 ご親族の体験とのこと、大変なことだと思います。 また疾患の性質も思っている以上に大変なのだなと 感じております。 少なくとも疾患がある以上、慎重に見守っていく必要があるということが他のご回答拝見しても伺えますね。 自分自身主人子ありなどから、金銭的精神的余裕は全くなく(コロナ影響もあり家計が大変苦しい)、少なくとも現時点でベストなのは見守れる範囲で慎重に見守ることしかできないなと痛感しています。万が一追加で何かしら援助の相談を受けた場合などは真摯に受け止めたいと思っています。