ID非公開

2020/10/25 22:52

66回答

サーフィンのマナー、ルールについて。 サーフィン歴2年の初心者です。

サーフィン390閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/28 12:57

もっとピークとショルダーを厳密に見極める必要があるということですね。 今回のケースは少しわかりにくいと感じたので、もうしばらくピークから外れたおこぼれの波で練習したいと思います。 海だけでなく、ネットのこんなところでも一言目からいきなり吠えてくる人もいるようなので、サーフィンの世界は独特な人間で形成されてるのだなと理解しました。 ビジターらしく距離を取って楽しんでいきたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と丁寧に回答頂きありがとうございました。 今回は周りの動向の疑問点が解消出来たので、自分自身が同じことをしてマナー違反をしないよう注意していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

お前サーフィン辞めろよ 危ないから声をかけられて「なぜ波に乗っちゃいけないのか?」と疑問に思うようなので、走ってる車がいるとわかってるのに道路渡っちゃう人と変わらない ピーク云々以前の問題

ID非公開

質問者

2020/10/28 12:51

初心者なもので色々調べたのですが、何がどういけないのか分からず、仮に危険な行為なのだとしたら自分が同じことをしてしまう前に認識を正そうと思って質問させてもらってます。 あなたもサーフィンやり始めてから今まで時間をかけて色々学んできたと思うので是非教えていただけますか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

サーフィンで初心者ほど危険なものはない。放置しておくと周囲が危険にさらされる。わかってないやつが怒鳴られるのは当たり前。それこそが正義。 >>まだパドルの最中でどちらが先にテイクオフするかわからない状態で ・果たして本当にそうかな?当事者間ではわかってるのではないかな。 よほどの下手くそでなければ。 >>側から見ても2人に距離があり、 ・果たして本当にそうかな?上手いやつはテイクオフの瞬間にはレールが入っていてアッと間に加速するんだが?目の前うろちょろしているやつがいたらじゃなんだが? >>相手との距離が5メートルほど。 ・たったの5M? あっと言う間に詰まる距離なんだが。 >>自分もあの状況だったらパドルしてたなーと思いました。何がダメだったのでしょうか? ・お前さ、まじで今すぐサーフィンやめろよ。ローカルにぶっ飛ばされる前に。 邪魔でしょうがないんだよ。まじやめてくれ。

3

フリーサーフィンではピークワイドでも明らかにスープに捕まりそうに無い限り奥側が優先の雰囲気ないですか? どちらも声を出した方が進行方向奥側だったら、まあそんなもんかなと思います。 >どちらが先にテイクオフするかわからない >テイクオフした瞬間どちらも譲れる 競ってる場合は、進行方向奥側(みなしピーク側)「じゃない方」がテイクオフすること自体よくないと思うので自分はしません。 P.S. 恩恵は小さくデメリットの方が多いので、残念ながら叶わない願いです。 後、サーファーはヤンキーとあまり変わらず自分勝手なので、いらぬ希望は捨てた方が賢明です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/28 13:03

思い返すと進行方向手前の人が声出してましたかねー。 でも他の方が言うように、当事者間ではどちらが先にテイクオフできるか感じてて、危険回避の為に声を出したのかなと思いますので、そんなもんなのだと理解しました。 この質問にも回答をくれず、一言目から噛み付いてくる人が沸いてきてるので、サーファーって自分勝手でとりあえずマウント取りにくる人間が多いんだなと感じました。 ただちゃんと回答していただける方もいるので、次に活かしたいと思います。

2

そういうのは声出した者勝ち ただし言われた側がローカルのケースだと怖いことに… 初心者に優しく…ならば ヨットやウインドやりなさい あちらはシェアの精神 こちらは取り合いのバトル 難しいもナニも それ単なる初心者目線 あり得ないよ 恩恵? ないない笑 あるわけ無い

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 8:29

ということはルールやマナーではなく、その人個人の攻撃性ということなんですね。言ってたのはおそらくローカルだと思いますが。 サーフィンが奪い合いというのも理解してます。その中でも自分が波を取れた時は楽しいし嬉しいので続けてます。 人口が増えることによるメリットってホントに無いんですかね?たぶん地元の人なんかはサーフィンしにくる人を相手に商売とかしてる人もいると思うけど、仮に人口が倍になったら売上げ増えますよね。逆に人口が半減したら売上げ下がりますよね。 それによって街の発展も左右されますよね。 ローカルはビジターが減ればポイント独占出来るからウハウハなんでしょうけど、その他サーフィン関連で生計を立ててる人達への影響は皆無なんでしょうか。

3

一つ目は、どうしても進行方向に目を向けるとピーク側(自分より後ろ側)に注意が行かないことがあるので、ピーク側が声をかけることがありますよ。「あ、こいつ気付いてねぇな」って感じで。 (これがだいたいのパターンだと思うけど、2つ目のパターンもあり得る場合があるかも) 2つ目は、おそらく面倒くさいローカルが声をあげたのでは?たまにいるし、某湘南のプロなんて自分が前乗りしてるにも関わらず、ピーク側の人に向かって「乗ってきてんじゃねぇ!」と罵声を浴びせるそうですよ(笑) まぁ、そういう人から少し離れれば気分を害することもないので同じピークに行かないようにすればいいだけ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 10:35

一つ目はたしかにそんな感じもしなくも無かったですが、ピーク側にいなくても声出してたんで、そーゆーテクニックなのかなと。 ピーク側なのに怒鳴られるとかもうよく分からないですね。 やはり基本弱肉強食ですよね。