ID非公開

2020/10/26 0:06

22回答

お蕎麦が好きな方に質問です。

お蕎麦が好きな方に質問です。 10年ほど前から蕎麦を食べるのが好きになり、名店と呼ばれるような店にも足を運んで自分の好きな蕎麦の傾向はわかるようになってきました。 その中で納得できないお店があります。『お水が美味しいと蕎麦もおいしい』みたいなのが通例みたいになっていると思うのですが、そのお店は蕎麦は私の中で3本指に入るほどのおいしい印象があるのに飲み水や蕎麦湯がとにかくカルキ臭いのです。何度か通っているのでそばつゆはおいしいのです。 変な質問なのは承知の上なのですが、似たような経験(蕎麦は上手いのに蕎麦湯がカルキ臭い)をお持ちの方はいらっしゃいますか? 店主さんは有名店で修業されているとのことなのでこのカルキ臭さに気づかないとは思えないのです。

飲食店 | おでかけグルメ40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

かなり多くのお店を食べて来ましたが、さすがに、「ここぞ」と言う「蕎麦屋さん」で「カルキ臭い」お水を出された事はありません。とても稀なお店なのでしょう。 ただ、「ぜひ、一口目は水蕎麦で食べて下さい」と言うお店は沢山ありますよね。それが何が「蕎麦が旨いのか」が良く判りません。「ウチでは、蕎麦の風味を愉しんでいただくために、ネギやワサビもご用意していません」と言うお店もあります。私はね「蕎麦」っちゃ、「ツユ」や「薬味」と一緒に食べる物だと思っています。

ID非公開

質問者

2020/10/26 23:09

>とても稀なお店なのでしょう。 そうなんです。私にとってとても不思議な店なんです。美味しかったけどもう一度という気が起きないんです。 上の方がカルキは沸騰で飛ぶと書かれているのですが、茹で汁を蕎麦湯として出している店ではないので、ぐつぐつ沸騰させているかどうかも定かではありません。 >私はね「蕎麦」っちゃ、「ツユ」や「薬味」と一緒に食べる物だと思っています。 すごいわかります。ネギがしなっとしてると蕎麦が美味しくてもシュンってなります。長野のワサビ田近くの蕎麦屋でチューブのワサビが出てきたときは悲しくなりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

お冷やがカルキ臭いのは分かりますが蕎麦湯までカルキ臭いと言うのが解せません。 沸騰させるとカルキは飛んでしまいますから、蕎麦を茹でた釜のお湯がいつまでもカルキ臭いことはあり得ません。 もしかしたらその臭いはカルキではないかも知れませんね。

1人がナイス!しています