回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/26 6:42

1313回答

生活保護を受けるにあたり、部屋を借りなさいと言われたのですが高齢者、持病あり、保証人も居ない、

賃貸物件 | 福祉、介護156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(13件)

0

いくらでもありますよ。コツは大手の不動産会社はダメ。融通が利かないマニュアル対応しか出来ない使えない会社ばかりなので。 家族経営的な小規模の不動産会社を見つけ物件を見つければ良いです。保証人など必要ないので。 今は役所から直接 家賃を不動産管理会社や大家さんに振り込んでくれる自治体も多いですよ。 つまりは見方を変えれば一般の就労者より安心、とも考えられるので歓迎してくれる管理会社も多々あります。 因みに精神疾患持ちは大抵断られるので仮に罹患していても敢えて述べる必要は無し

0

生活保護の方は、役所が家賃を払ってくれるので、歓迎される場合もあります。 保護の予算内で、古い、汚い、誰も借りないような部屋を探せば、貸してくれますよ。 娘が部屋の保証人になっても、娘が世話をしろって話にはならないと思います。 娘が緊急連絡先ってことで申し出るのは必要だと思います。

0

娘さんに扶養の義務はありますが、現に扶養出来なければ言わないと思いますよ。

2

アパートの大家です。 生活保護者にも貸してます。 保証人になるのと、扶養するのでは金銭的な負担が全然違います。 娘に扶養してもらえとか言われないでしょう。 その前に、役所から「娘に扶養してもらえないか?」って問い合わせはあったと思いますよ。 うちの客でも親族に保証人になってもらっている生活保護者は居ますから、そんなに心配しなくてもいいですよ。 保証人って、あなたが悪い事をしなければ迷惑をかける事はありませんので、娘さんを頼ればいいのです。 くれぐれも健康には気を付けて、娘さんに迷惑かけない様にご自愛ください。

2人がナイス!しています

0

そもそも今は、どこに住んでいるのですか。 保護の施設とかなら、職員にそういった状況も相談してみるといいかと。 ただ娘さんに支援する余力がなければ、問題ないというか、それで面倒みてもらえっていうふうにはならないと思います。